猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

咲き始めたお花たちとお勧め香辛料の木です。(チューリップ他)
早くも数本のチューリップが顔だしています。  

DSC09943_20160312214529e39.jpg

おおぶりのお花の水仙 

DSC09935_20160312214606d5f.jpg

バラ咲きゼラニウム  

DSC09985_201603122146358f4.jpg

昨日気づかなかった芍薬の芽、今日はこんなに出てました。うれしいなぁ~ 

DSC09680.jpg

鉢栽培中の山椒の雄木、新芽出始めました。
この山椒、たけのこ料理の木の芽和えや蕗の散らし寿司など、便利に活用できるんです。  
根張りが浅いため乾燥に弱い山椒、夏の暑さで地植えの一株は枯れてしまい、今度は鉢植えで育てています。半日陰でもしっかり育ってくれるので、お勧めです。
 水はけの良い腐植質の土に植えつけて、アゲハの幼虫に注意です。あっと言う間に葉がなくなってしまいます。
鉢植えの土は、赤玉土、5腐葉土、4パーライト1を合わせるといいそうです。家は雄木なので実をつけるには、雌木が必要です。 

DSC09667.jpg

4箇所に分けて作っている木花、球根、宿根、ゾーンの一箇所は、アジサイいっせいに芽吹き始めました。  ピンクの固まりはクリスマスローズ、球根の葉もどんどん成長中です。

DSC09678_20160312214841322.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ