猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

収穫レモンで作る レモンシロップ、レモンジャム、レモンゼリーまでです~
2~3週間前に収穫したレモン自宅栽培なので大きさバラバラです。 
市販されているレモンは、ティーカップに入る大きさで収穫するそうで、丁度写真手前の小さく見えるレモンがその位の大きさ、後ろのレモンは小さい文旦位の大きさです。 

DSC09911_20160309211126f70.jpg

シロップ作りは手で絞って作っていたんですが、大きな夏みかんと違いレモンは少量しか絞り汁が取れないので、今回新顔のジューサーで絞って見る事に…すごい~   
量が格段に増えました。

DSC09918.jpg

 2度ざるでこしてから 

DSC09922_2016030921121989a.jpg

 砂糖を加えて煮詰めます。同時に皮はレモンジャムにしてます。灰汁をこまめに取ると仕上がりが違います。 

DSC09924_201603092112526ad.jpg

レモンシロップは、多種類のスイーツ作りに使用出来、生地以外に生クリーム、クリームチーズに加えたりととっても便利。 半分はこれから使用するので、煮沸したビンで保存、残りは使用しやすい用に、薄くして冷凍保存します。 
レモンジャムは、爽やかなお味です。 

DSC09929_201603092113157ec.jpg

早速レモンシロップとジャムでゼリー作り、レモンシロップ、レモンジャムは大匙2~3杯ぐらいで出来ます。
70度に沸かした水にレモンシロップとレモンジャムを入れ、ふやかしたゼラチンと混ぜて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
文旦のハチミツ漬けを添えて…

ゼラチン      5グラム(小さじすりきり2杯)
ゼラチンふやかす水 大匙2  
水         200㏄
レモンシロップ   大匙2~3杯
レモンジャム    大匙2~3杯

DSC09673_20160309211354263.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

フレッシュなレモン☆収穫大ですね(#^.^#)
また美味しそうな(*^^*)涼しげなブルーの素敵作品に映えて(°▽°)夏にサッパリ食べたいですね☆我が家は枯れてしまい、収穫の楽しみがないまま終わってしまいました(^^;
アンジュまま | URL | 2016/03/09/Wed 22:38 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
レモン残念でしたね~ v-390
果実は収穫を考えて購入するので、枯れてしまったらがっかりですものね。
家のレモンも根っこが半分以上枯れてて、だめもとで場所を移動させてあげるとみるみる大きく
なってくれました。
v-238 土の酸度の関係が原因で、苦土石灰を多めに施して、肥料を好むので他の柑橘に比べて多めに
肥料を与えてあげるといいようです。v-411
シナモン | URL | 2016/03/09/Wed 23:53 [編集]
こんばんは^^
自宅栽培ですと農薬やポストハーベストの心配もなくて、皮も思う存分楽しめますね! 
羨ましいです^^
すずめ四季 | URL | 2016/03/10/Thu 20:35 [編集]
Re: コメントありがとう すずめ四季さんへ
v-346 ご訪問、コメントありがとうございます。
薬を使わないと、害虫被害で大変ですけど、美味しさは格別です。
高知は冬はいいんですが、夏の直射日光がはんぱないので、夏枯れしないかヒヤヒヤものです。

v-353 スズメちやん可愛くて私も大好きです。以前ミコが小雀を捕まえてきて部屋に
持ち帰り、逃がしてあげようと窓を開けると親スズメが庭の木から小雀をしきりに呼んでいました。
その後無事、小雀は親スズメの元にかえる事が出来感動しました。

ミコがいるので以前のように来てくれなくなり、集団水あびが見れなくなり寂しいです。
すずめの四季さんに楽しませてもらってます~
これからもよろしくv-411
シナモン | URL | 2016/03/11/Fri 18:57 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ