猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

5月の気温の今日、ガーデン、菜園は…
ここ数日暖かい日が続き今日は、5月中旬の気温まで上がった高知次々開花し始めてます。
ゆきやなぎは今が見ごろ、30年近く咲いてくれています。 
剪定をしっかりして、肥料をあげていれば手がかからない木花、大株は見ごたえがあります。
一度カイガラムシがつきましたが、強剪定で大丈夫でした。スペースがあればお勧めの木花です。

DSC09937_20160308212647dc8.jpg

部屋に飾ると花びらがパラパラ落ちて大変なので、玄関につぼを置いて椿と一緒に活けています。

DSC09940_201603082127179cc.jpg

甘い香りのさくらんぼの桜満開です。

DSC09989_20160308212747891.jpg

つつじのつぼみは、もう開こうとしてます。 

DSC09975_20160308212811a4d.jpg

常緑樹に囲まれたスペースで、育てている畑わさび木漏れ日を浴びて今年も顔を出してくれました。 
花、葉、茎ピリッとくる辛味はわさびそのものです。これから3~4まわり位大きくなってくれます。 

DSC09997_20160308212841e44.jpg

菜園ゾーンのモダンな花はそら豆です。これから暖かく成るにつれアブラムシが大量に付きやすいそら豆、牛乳水とガムテープで対処です。 
明日は気温グッと下がるそうです。みなさん体調に気をつけてくださいね~ 

DSC09976_201603082129123da.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!やっぱり高知は暖かくていいですね~。
畑わさびはお料理に使われますか?
うちでは鉢で管理しているのですが、去年一鉢掘り起こして食べてみたのですが、辛味がイマイチでした。きいてはいたのですが、やっぱり普通のわさびとはちがうなーと。おろし方が悪かったのも原因の一つかもしれないのですが。
葉っぱも花もかわいいので大好きです^^
ちょしっち | URL | 2016/03/09/Wed 09:25 [編集]
Re: コメントありがとう ちょしっちさんへ
v-238ご訪問、コメントありがとうございます。
私は畑わさびは、根っこは触らず葉、茎、花をさっと湯をくぐらせて、おひたし感覚で食べてます~
鮮魚料理がおおいので、わさびの葉、茎、花を醤油で漬け込んだのと和えたり、ご飯に混ぜたり
そのままサラダにしたり、酢醤油もいけますよ~

v-354私のあこがれのイギリスでのハンドメイドとガーデニングライフ!
本当にうらやましい~!!いつも楽しみにしてます。v-411
加藤さんかわいい~
シナモン | URL | 2016/03/09/Wed 21:04 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ