猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

果実仕事とポタジェ(菜園)の様子です!
こちら粘着君!成分はでんぷん、水、界面活性剤、果実、野菜、お花、観葉植物などに使用できます。去年ホワイトバタフライが大量発生…なので葉はすす病が出ています。 
今日は風もないので、家のかんきつ類に2回目の散布です。

DSC01091.jpg

以前は雑草シートを張ってなかったので今の時期は、野鳥が土の虫をついばみにたくさん来て、お土産の肥料を落してくれていたんですがミコちゃんが夏草の中で、ノミを身体につけてきたり、野ねずみを次から次から連れてくるので、数年前に雑草シートを張りました。 

DSC01096.jpg

 レモンはしっかり剪定、温州、伊予かん、きんかんは軽めの剪定を施して、すす病が出ている葉にしっかり散布です。

DSC09703.jpg

 ポタジェゾーンの野菜たちです。
ポタジェにする以前は一列づつ畝を立てて植えつけていましたが、一列に同じ野菜を植えつける事はほぼないので、少人数の我が家には、ポタジェ植えの多種類栽培が出来て合ってるように思います。
順次植えつけるので、何かしら収穫でき隙間スペースには、ネギ、やニラなど入れて雑草も生えにくいです。 

DSC09946_20160303220047ee5.jpg

オータムポエム、小松菜、高菜、収穫時期です。オータムポエムはお花部分甘みがあって美味しいです。

DSC09872.jpg

原木しいたけ、ポコポコ出てくれ始めました。 

DSC09987_20160303220204482.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ポタジェゾーンは☆憧れですね(#^.^#)
でも手入れはしっかりいりますね💦💦
アンジュまま | URL | 2016/03/04/Fri 00:16 [編集]
Re: コメントありがとう アンジュままさんへ
v-345いつもコメントありがとう~ 

以前の一列畝を作るより、ポタジェの方が意外と管理楽です。
飛び石も利用して、連作にならないように気をつけるといいですよ~

v-354好きな野菜とお花で、こじんまりポタジェおすすめです。v-411
シナモン | URL | 2016/03/04/Fri 21:46 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ