猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

おととし植えつけた葉ボタン、今年はおどり葉ぼたんで楽しみます!
おととしの秋口に植えつけていた葉ボタン、毎年花後は抜いていましたが、もったいないなぁ~ と、いつも思っていました。おどり葉ぼたんなら数年楽しめそうなので去年の花後に三分の一切り戻ししました。できれば、7~8割開花したら切るそうです。 

DSC01315.jpg

 6月にもう一回大きな芽を3つ残して2回目の切り戻し 

DSC01317.jpg

剪定時肥料、夏の水切れ注意、日当たりたっぷりに気をつけると、8月過ぎから小さい葉ぼたんができ、11月におどり葉ぼたんが出来るんですが、家は今やっとこさ4つの葉ぼたんがおどってくれました。 

DSC01319.jpg

お洗濯干し場は日当たり満点で、囲いがあるので寒さに弱い植物(シンビジューム、月下美人、ゼラニウム、ばんまつり、ニームなどなど)は、冬場はお引越しさせているんですが、ブーゲンビリアはお引越しさせた時からずっと開花中です。 

DSC01274.jpg

明日葉はこれから5月までが旬、新芽出てきてます。早速スムージーに他の畑の葉物類も数種類入れてますが、青臭くなく美味しく飲ました。新芽が思った以上に柔らかい!明日は天ぷらだ~ 

DSC00019_201602192223083f0.jpg

暖かい日が続いて、日中は春を感じます。撮影中野鳥がずっとさえずるというより、大鳴き(何せ数が多いので)です。 

DSC01332.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
突然失礼します。

踊り葉牡丹、素敵ですね。
私も仕立ててみようと以前何株かトライしましたが、うどんこ病などにやられて上手くいきませんでした。風通しの悪いベランダガーデニングの限界か、難しい…。

何度か楽しく読ませていただいてます、ありがとうございます(^^)
べにちご | URL | 2016/02/21/Sun 18:08 [編集]
Re: コメントありがとう べにちごさんへ
v-238ご訪問 コメントありがとうございます。

私も日当たり、風通しいい環境の庭ですが、夏の高温多湿でうまく育たなかった株も数知れずです。
だからこそスクスク育ってくれてる植物を見てると元気もらえますよね~

葉ボタンこれ以上の詳しい知識がないので、アドバイス出来なくてごめんね~
良かったら、また遊びに来て下さいね~v-410
シナモン | URL | 2016/02/22/Mon 20:36 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ