猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

古布で作った4種類の巾着袋、伝統工芸のお弁当箱入れに…
針仕事の好きな母が元気だった時作った4種類の巾着袋、古布店で少しずつ買い集めた端切れで作った物で、お弁当入れにしていました。 
 しぼり柄のモスリン生地使用。お弁当箱は、伝統工芸の曲げわっぱです。

DSC01092.jpg

 友禅生地使用。お弁当箱は竹で出来ています。

DSC01094.jpg

 江戸ちりめん使用。江戸ちりめんは生地が弱いため下部に幾重にもステッチをかけています
お弁当箱は、プラスチックです。

DSC01089.jpg

 ちりめん生地使用。この柄面白いですよね。こんなモダンな着物を昔の方は着こなしていたんですね~ 

DSC01097.jpg

現在は着物を着る機会はほとんど無く、私も21年前から袖を通していませんが、4枚の生地を見ているだけで日本の着物文化は素晴らしいと思います。 

DSC01074.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
うわ~素敵なお弁当箱入れですね。
使うのが何だかもったいないくらい。
いけの鯉 | URL | 2016/02/06/Sat 21:49 [編集]
最高の贅沢ですね。豊かになるような気がします。ゆっくり暮らしたいと思います。
さん | URL | 2016/02/07/Sun 08:27 [編集]
Re: コメントありがとう いけの鯉さんへ
v-238いつも優しいコメント感謝です。v-411

母はこのお弁当箱を持って、父とお花見やもみじ狩りなど行きたかったの
ですが、なにせ出不精の父、出番はほとんど無かったです。
シナモン | URL | 2016/02/07/Sun 19:10 [編集]
Re: コメントありがとう さんさんへ
v-238 ご訪問、コメントありがとうございます。

最近は針ももてなくなってきた母、身体の痛みも加わり、ストレスで時々
自分をもてあまし気味ですが、みなさんから頂いたコメント伝えて
あげると本当にうれしそうです。

v-353これからもよろしくおねがいします。v-410
シナモン | URL | 2016/02/07/Sun 19:28 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ