猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

菜園は被害続出!犯人は…
寒さに負けず野菜たちは順調に生育中と思っていたら… 

DSC00009_201602032139507df.jpg

う~ ブロッコリーが…葉っぱはボロボロ。 
犯人は、毎日十数羽遊びに来ている、ヒヨドリです。アオキの実を食べに来ているんですが、
メジロも遊びに来るようになったので、みかんを置いてあげてたんですが、お腹いっぱいにならないんでしょうね~ 

DSC00008_20160203214034ab7.jpg

花壇ゾーンのケール、数株のブロッコリーの葉もボロボロ。
数種類の他の葉は大丈夫何ですが、ブロッコリー、ケールの葉は甘いのかな?
とりあえずCDをぶら下げて、キラキラ作戦です。 

DSC00019_201602032141153ca.jpg

しだれ梅の花がやっと開花し始めました。
毎年この時期必ず遊びに来てくれるメジロ、2羽で行動して可愛いですが、身体の大きいヒヨドリが先にみかんを食べてしまうので、メジロ用のえさを用意してます。野鳥なのでなかなか写真取る事がむずかしいです。 
ブログに遊びに来て下さるみなさん上手に撮られてるなぁ~

DSC01074 (2)

以前は水の飲み場での十数羽のスズメの水遊びの様子が可愛くて楽しみだったんですが、ミコちゃんが鳥の物まねで(最初聞いたときはビックリ、とてつもなく高い声で、にゃーにゃーを鳥のまねして切ったり伸ばしたりの鳴き方をしながら、鳥に接近していくんです。どうまねしても猫なんですがね~)  
いたずらするのでスズメは、あまり遊びに来てくれなくなりました。

DSC01082.jpg

 相変わらずカメラを向けると、さあ~きたぞとばかりに転がり体制になるミコちゃんです。

DSC01083.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆
広いお庭ですねー!
いいなー!(≧∇≦)
私も家庭菜園やりたいんですが、日の当たる所に土の庭が無くて‥(T_T)
プランターで育てようかな‥

メジロ、もう居るんですね(*^^*)
うちもそろそろ姿見られるかな♪
山の上のど田舎なので、色んな鳥やら虫やらイノシシが居ます(笑)

負けずに家庭菜園頑張って下さい(^o^)
お邪魔致しましたm(_ _)m
senjyu | URL | 2016/02/04/Thu 18:57 [編集]
Re: コメントありがとう senjyu さんへ
v-238たびたびのコメントありがとうございます。
家は海の側の田舎です。田舎なので野菜は安いのですが、販売されてる種類が
限られているのと、車の免許がないので、すぐ買いにいけないないので始めた家庭菜園。
やっとこさ少しは、収穫できるようになって来ました。本当は家族で相談しながら栽培
したいんだけど、誰も興味ないので一人スコップ片手に土に遊んでもらってます。

v-353 プランター栽培いいですよ、家はパセリ、三つ葉、スイスチャード、パクチ、ねぎ
などはプランター栽培してます。ラディッシュやミニ人参などもいですよね~

v-354 ペットマト楽しみですね。成長たのしみにしてます~v-411
シナモン | URL | 2016/02/04/Thu 21:02 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ