猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

地元黒砂糖で黒酢あずき蒸しパン作り!
 道の駅でお弁当箱サイズの黒砂糖を見つけ次買いに来ようと思い、勇んで買いに行くと売り切れ…がっくりしていたら、丁度生協で販売していたので、即購入した黒砂糖で黒酢蒸しパンです。
冬場の料理は、お部屋も温まるのでオーブンや蒸し器料理の出番が多いです。

DSC01106 1

ホットケーキミックスで良くレーズン入れたりして作っていた蒸しパン、時間が経つと堅くなりますよね。
お酢と油で次の日も堅くならず膨らみも良く美味しく食べれます。 ヽ(´∀`)ノ

 材料

小麦粉       140g 薄力粉でも強力粉でもどちらでもいいです。
炭酸(重曹)   小さじ 1
黒砂糖        70g
水        110㏄
黒酢        20㏄
サラダオイル   小さじ 1
 スーパーで見かける三角黒酢蒸しパンにしたい場合は、これに米粉、卵、牛乳、ハチミツを加えます。重曹の苦味が苦手な方はこちらをお勧めかな… 

DSC01111 2

 今日は小豆缶の買い置きがあったので、あずき汁を水の変わりに使用しました。赤飯用のあずきです。
粉と重曹、刻んだ黒砂糖をボウルでさっくり混ぜて、あずき汁、黒酢、サラダオイルを混ぜます。
 
DSC01116 3

型に流しいれあずきを散らし、蒸気の上がった蒸し器で始め5~6分は強火でその後は中火で20分蒸します。

DSC01130.jpg

 あずきは薄力粉、もう一つは強力粉使用の水で黒砂糖を振り掛けて蒸して見ました。

DSC01135 3





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

美味しそうですねー。
しかも 体によさそうっ!
みん もっこす | URL | 2016/01/30/Sat 20:00 [編集]
Re: コメントありがとう みん もっこすさん
v-238ご訪問、コメントありがとうございます。
あんこを入れたり、黒酢も市販されてるフルーツ黒酢を使用したりいろいろアレンジ可能です。
日にちが経っても柔らかで美味しいです。

v-354 デッサン頑張って下さい。楽しみにしてますv-410
シナモン | URL | 2016/01/30/Sat 21:30 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ