猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

手描きのワインテーブルとエコプチチェアーです!
 トールペイントを始めるきっかけは、当時大人気だった絵手紙講座に満員で断られ、勧められたのがトールペイントでした。
その頃の高知はトールペイントは、あまり普及されてなく、良く分からずに講座希望に記入したのですが、先生の作品に一目でとりこになって今に至るしだいです。月2回のレッスンをバスで往復2時間30分かけて、重いお道具と数個のウッドが入ったカートをエッチラ、オッチラ引きずって通っていました。  
習い始めは早くたくさん描きたくて、勝手に仕上げてレッスンに持って行き、先生からチェックが入った事も数知れずです。
このワインテーブルは、始めて1年半目にカリキュラム外に描いた思い出のワインテーブルです。

DSC01055.jpg

始めて半年後に通販を知り、カタログで見て購入したワインテーブル。当時はウッドの種類もたくさんあり迷ってしまい選ぶのが大変でした。 
 届いたワインテーブルを前に購入していたパターンは、小嶋芳枝さんのローズマリングのデザイン、当時ローズマリングは未知の描き方、パターンだけ使用させて頂き自分なりに仕上げた作品です。

DSC01040.jpg

 習い始めは、次々描きたくて睡眠削って描いてました。今より技術も劣りますがあの頃の製作後の感動や集中力が懐かしいです。


DSC01048.jpg

かまぼこ板を使用して作ったプチチェアーはステインをかけた後二スで仕上げてます。結構便利で鉢、人形、ペイント作品にと使い分けて使用します。 

DSC01009.jpg

 今日は手描きの鉢に割り箸で作ったトレリスを挿しています。 

DSC00056_20160122190912aed.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ