猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

寒波の中の菜園作業とエディブルフラワープチ情報
急な寒気、雪害に遭われていらっしゃる皆様お見舞い申し上げます。 

 南国高知も昨日は初雪が降り、今朝は少々まばらに積もっていた雪、お昼前はすっかり溶けていました。
高知県の中でも暖かい地域で日当たりマックスのポタジェゾーン、先週抜いたバジル、日々草、白菜あとが空いたので、少しだけ植え付けます(写真手前左) 

DSC00053_20160120220500a93.jpg

ソラマメ4株、パンジー4株です。  
昨日ほど風がないので、動いてたら暖かくなってきました。 

DSC00052_2016012022054631b.jpg

ポタジェはお花が入るといい感じ、食べれるお花エディブルフラワーじゃないのが残念!来年は、ビオラ、パンジーのエディブルフラワーを育てなければ… 
エディブルフラワーのプチ情報
バラ      バナナの10倍の繊維
ホウセンカ   トマトの30倍のビタミンC
プリムラ    ビタミン豊富
なんでっすって、ノースポールもエディブルフラワーなんですが、去年のこぼれ種で育った物はエディブルフラワーになるのかな?
なるならドライエディブルフラワーがいっぱい作れるんだけど… 

DSC01107.jpg

 相変わらず満杯ポタジェです。

DSC01098.jpg

芽キャベツは少しづつ大きくなってくれてますが茎細いです。 

DSC01106.jpg

 ついでにイチジク、ノウゼンカズラ、デラウェア、キウイ、バラの剪定もしました。
写真は剪定後の2本のイチジクの木です。イチジクは2~3芽残してばっさり切るんですが、私は様子を見ながら、1月と2月2回に分けて剪定します。
明日もバラ、ヤマモモ、とちの木、草花の剪定予定です。

DSC00048_20160120220817f69.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ