猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

リサイクル紙箱ペイント2作品です。(バラとデージー)
親戚の結婚式の引き出物のお皿が2枚入っていた2段式の紙箱、お皿は食器棚に収納して紙箱は思い出の品なので、どうしようかと迷ったまま小物を入れて使用していました。随分汚れてきたのでペイントすることにしました。 

DSC00894.jpg

普通の紙箱よりしっかりした紙なので幾分扱いやすいです。紙にペイントする場合は、水分を含むと紙がへなへなになり最悪破れてしまうので、筆になるだけ水分を含ませないで、シーラーをたっぷり塗りすぐドライヤーで乾かします。下塗りは何度も塗り重ね無いようにすると、破れる事無く紙にそりも出にくいです。水分を良く切ったスポンジでマーブリング技法で下塗りしてもいいですね~
今回は2タイプとも筆で下塗りしています。レースペーパーを使用して下地を作った後アンギュラー筆でイエローローズを描きました。 
 リボンは両端にシェードを入れ中央はバックトゥバックでハイライトをしっかり入れてます。 

DSC00901.jpg

 引き出し部分はマーガレットを描きました。(オリジナル作品)

DSC00906.jpg

こちらはお菓子の入っていた紙箱、マルチローディングのカリキュラムの練習用に描いた物で、同じデザインで本番はウッドに描いています。ブルーデージーを描いた後アンティークマスターを全体にかけて色を落ち着かせています。 

DSC00916_20160116222405448.jpg

 側面の下地はサランラップで模様を入れてます。ある程度しっかりした紙箱ならペイント可能なので、プレゼントを入れるラッピング用紙箱として時間がある時幾つか作って置いてます。 

DSC00928.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

すごいですね、見違えるような、おしゃれな箱に変身しましたね。
シナモンさんの手にかかると魔法を使ったのではないかと、
思ってしまいます。
いけの鯉 | URL | 2016/01/17/Sun 17:18 [編集]
Re: いつもコメントありがとうございます いけの鯉 さんへ
いつもコメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
リサイクルが頭にいつもあるので、なかなか断捨離出来なくて困ったしまいます。v-393

v-238突然の寒気団身体に気をつけてくださいねv-410
シナモン | URL | 2016/01/18/Mon 19:15 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ