猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日の太公望はアジ!新鮮アジでオイルサーディン作りに挑戦です!
 今日の太公望はイワシを釣ってくる~と言って出かけたのに、アジ大量…いわしでオイルサーディンがつくりたかったのに~ 
毎週アジメインで、家族は少し飽きぎみなので、目先を変えていわしの代わりにアジでオイルサーディン作りに挑戦して見ました。

DSC00006_2016011022002016b.jpg

アジはうろこをひいて3枚におろし大きい中骨は取り除いています。 
オリーブオイル、サラダオイル、ローズマリー、ローリエ、レモンスライス、にんにく、鷹のつめ、コショー、を用意します。

DSC00014_20160110220053ebd.jpg

アジは水に対してい1割弱の塩を入れ良く溶かした塩水に40分漬けます。 

DSC00022_2016011022012627a.jpg

ざるに引き上げキッチンペーパーで水分を良く取り、底が水平な広めの鍋またはフライパンにアジを並べ用意したハーブや他の物を入れて、オイルを魚ひたひたに入れて、中火から細かい泡がフツフツ出したら弱火で30分位で出来上がりです。
(家は圧力鍋が小さいので今回使用してないです。)

DSC00025_201601102201570ec.jpg

冷蔵庫で塩分濃度によりますが、数週間は持ちます。 \(^o^)/

DSC00057.jpg

出来立てをパスタにしてみました。
オイルはパンにつけたり、ドレッシング、炒め物に使用、アジはサンドイッチ、サラダ、パスタ、酢玉ねぎのトッピングいいかな~ 

DSC00852_20160110220258adb.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

飽きるほっどのアジって、アジが大好きなわたしにってはうらやましい限りです。
わが家も先日、夫が釣りに出かけ、アジをたくさん持って帰ると豪語していたのに、アジは1匹もありませんでした(T_T)
これ作ってみたかったな~
chee | URL | 2016/01/11/Mon 09:51 [編集]
Re: タイトルなし
ご訪問、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
アジオイルサーディン一日置くと味が落ち着いて美味しいです。
フライパンで作る場合は、なるだけ骨は取り除き、あげ焼きにならないようにきをつけてね!

v-353ゴージャスアルちゃんと同じで家のミコちゃんも私たちの食べるものが気になり
クンクン顔を近付けてます。v-411
シナモン | URL | 2016/01/11/Mon 23:04 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ