猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

年末年始料理は塩分多めだったので簡単お酢加工品作りです! <飲む、食べる2タイプ>
年末、年始は塩分多めのいつもより野菜不足だったので、お酢を使った2タイプの加工品作りです。 
酢たまねぎは以前もブログで紹介させてもらってます。今回はムラサキ玉ねぎで作りました。 
穀物酢、便利酢、ローリエ、唐辛子、粒コショウ、粗塩、昆布<これは入れた方が美味しいです>
サラダのトッピングや料理に使用するので、これだけ作っててもアッという間になくなります。 

DSC00048_20160106221404845.jpg

甘いタイプのバナナ黒酢、バナナはいつも数本残って熟れ過ぎになってしまい冷凍にしたり、シェイクにしたりしてますが、今回フルーツ酢にしてみました。黒酢、きび砂糖、バナナとシンプルな材料。皮が真っ黒になっていても大丈夫です。 
黒酢が苦手な方は、黒糖のほうが飲みやすいかも、じつは私黒酢は苦手なんですがこれは大丈夫です。 

DSC00045 (2)

酢玉ねぎは、切り幅を変えて作って置くと色々な料理に使えて便利です。 (^-^)/
バナナ黒酢は、バナナはとけやすいので、写真ほど細かくカットしなくてもいいです。2~3等分位が取り出しやすいかな~
バナナと黒酢と砂糖をビンに入れて、一度ビンを上下逆さにして冷蔵庫に、一週間は一日一回ビンを上下逆さにし一週間したらバナナを取り出し飲み頃時期です。黒酢、砂糖は同分量でバナナは今回100cc、100グラム、バナナ一本半で作りました。

DSC00052_201601062215045d4.jpg

水、炭酸水で割って飲用、今ならホットにしてもいいですねぇ~  

DSC00061.jpg

バナナは一週間で引き上げるのですが、完熟バナナの場合は4~5日で溶けるので、少しづつ取り出しヨーグルトに入れました。

DSC09997_20160106221601143.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しみに拝見しています♪

黒酢バナナ初めて伺いました(@@)
どんな味がするのでしょうか?
カラダに優しい感じがします☆
私も試してみようかな(^o^)
kanajb | URL | 2016/01/07/Thu 09:03 [編集]
こんばんわ。いつも私のつたないblogにも訪れていただいてありがとうございます。
お酢を使って…素敵です。
私は、年末年始と野菜がちょこっとずつ余ったので…ピクルス作ってみましたが・・・。
バナナとは(@_@)考えも付きませんでした。
私も作ってみます(*^。^*)
Ricco | URL | 2016/01/07/Thu 21:09 [編集]
Re: コメントありがとう kanajb さんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。v-411
バナナ黒酢ぜひ作ってみてください。くせのある黒酢なのでバナナ多めにしたほうが最初は飲みやすいです。

v-353ワンワン運動会楽しそう見てみたいです。
シナモン | URL | 2016/01/07/Thu 21:32 [編集]
Re コメントありがとう Ricco さんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。今年もよろしくおねがいします。
お酢もはいろいろ種類がありますよね~家は6種類位買い置きしていて料理に合わせて使い分けてるん
ですが、黒酢はくせがあるので私苦手だったんです。バナナを多めにしたら案外美味しいのでビックリポンでした。
作ってみてください~
v-353野菜の時間に取り上げられるなんてすごいですねv-424。私も大ファンで今の野菜作りも番組のおかげなんです。
Pepperいいですね~うらやまし~ 
シナモン | URL | 2016/01/07/Thu 21:51 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ