猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今年のクリスマスはいろいろ野菜のでデコデコカップケーキです。
今年は野菜と果物のパネトーネ風カップケーキを作る事にしました。 
一つ目はしょうがの砂糖煮を入れたカップケーキ 
一見抹茶に見えるグリーンの粉は自宅の収穫野菜(ケール、キャベツ、)を乾燥させ粉末にしたもの二つ目のカップケーキです。 
三つ目はココア、シナモンシュガー、くるみ、りんご、レモンの砂糖漬けを入れます。 
ホットケーキの粉が残っていたので、こちらを使って生地作りします。
材料
ホットケーキミックス  240グラム
卵           2個
砂糖          40グラム
バター         100グラム  

DSC00638.jpg

卵を湯せんにかけ砂糖を加えながらしっかり泡立てます。 
ふるったホットケーキミックスを加え、溶かしバターを入れますがバターの量が多いので一度に入れないほうがいいです。
カップに入れて170度のオーブンで30分焼きます。

DSC00643.jpg

焼き上がりです。このタイプのカップ型は焼きあがった時、横に広がりやすいので焼く直前に気がつき(撮影後)数個プリン型に容器ごと入れて焼きました。型に入れてないのは横に広がってますが、デコレーションでカバーします。 

DSC00655.jpg

カップケーキはデコレーションが一番楽しいです。 (o‘∀‘o)*:◦♪

DSC00660.jpg

以前紹介させていただいたアイシングクッキー、シュガーレース、シュガーペーストのバラも使用して、カラフルクリームもりもりのカップケーキの出来上がりです。サンタさんも食べれます。青菜粉末入りは、青菜臭さもなく美味しく食べれました。 

DSC00687.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ