猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

クリスマス前は、低カロリー、低コストなヘルシー料理で!
簡単でヘルシーでお財布にも優しい二品、もう一品ほしい時などにも時短なので便利です。 (^-^)/
一品目は、豆腐とひじきのいりつけ、用意する物は木綿豆腐と戻したひじき、調味料は出し汁大匙2~3杯に砂糖、みりん、しょうゆ、面倒なときはめんつゆ、砂糖、味醂、味の濃さで水、しっかりした味にするには、だしの素少々です。  

DSC00008_20151221212339386.jpg

ゴマ油を熱して、ひじきを炒め調味料をいれひじきが柔らかくなったら豆腐を手でつぶし入れ水分がなくなるまで、中火~弱火で煎り付けます。味を整えて出来上がり。 

DSC00011_201512212124144f5.jpg

マヨネーズと相性が良く、さめても美味しくご飯にかけた上にマヨネーズをトッピングすると、ひじきが苦手な方でも食べやすいようです。 

DSC00012_2015122121244671f.jpg

もう一品は、中華レストランのまかない食のもやし料理、材料いたってシンプル。 o(^▽^)o
もやし、にんにく、しょうが、調味料は塩、コショウ、オイスターソースです。 

DSC00030_20151221212518e17.jpg

フライパンに油、にんにく、しょうが、を入れ中火~弱火にかけ香りがでるまで炒めもやしを入れて塩、コショウ、オイスターソースをまわしがけして出来上がりです。 

DSC00036_20151221212542b01.jpg

もやしのしゃきしゃき感が美味しいです。
体重計と家計簿を眺め、クリスマス、年末、年始はついつい食べ過ぎと出費が重なるので、ときめき感は薄いですが低カロー、低コスト料理を作ってみました。 \(//∇//)\

DSC00039_20151221212609114.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

初めまして。

どちらもおいしそうですね♪

作ってみたいなぁと、思いました(*'▽'*)


時々お邪魔させていただいておりましたが、拝見させていただいては、癒されています(^.^)

またお邪魔します((((*゜▽゜*))))
burubon。 | URL | 2015/12/22/Tue 10:07 [編集]
Re: Re: Re: タイトルなし
> >v-353 ご訪問、コメント、ありがとうございます。
> > 簡単な料理なので、お子さんに作ってあげてください。
> > DIYこまめにされてますね~ままごとキッチンクオリティー高い!私もDIY大好きです。v-411
> > パーゴラ、車庫、ガーデンのテーブルは家族で手作りしました。
> > 家は築30年子供が小さいとき壁に結構大きな穴開けて私がトールペイントの材料で塗りましたが、 気になり結局描いたばらの絵をかけて隠してます。burubonnさんの気持ちわかります
シナモン | URL | 2015/12/22/Tue 19:03 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ