猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日の釣果の白身魚で自家製板かまぼことトール材料でフェィクかまぼこ作り
3キロ級ぶだいが2匹とはげ一匹が今日の釣果、ぶだい半身でゆず風味板かまぼこ作りです。 

DSC00402.jpg

3枚におろして、(この魚ヌルヌルでうろこは、はがしにくく骨は堅い)皮を取り除き、塩、砂糖、みりん、片栗粉、ゆず、卵白(写真撮り忘れ)を準備します。 

DSC00480.jpg

フードプロセッサーにかけたら取り出し、臭みと白く仕上げるためにガーゼに包んで水でさらし洗いをします。 (* ´ ▽ ` *)

DSC0048.jpg

塩、味醂、ゆずの絞り汁、砂糖で味付け少し片栗粉、卵白を加えて、すり鉢でひたすら練りあげます。 
ケーキ作りで使用するパレットナイフで、白のすり身をかまぼこ板にのせて形成出来たら、色つきのすり身を薄く塗り形成します。

DSC0049.jpg

少しだけ白いすり身が残ったので、巻きすで中にチーズを入れてすまきにしました。蒸し器で蒸して  

DSC00501.jpg

しっかり冷ましてカットします。
後ろは4枚のかまぼこ板に描いた猫ちゃんとテクスチャーペーストで作ったプチかまぼこです。 

DSC0002.jpeg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
こんにちは!いつも楽しく読ませていただいております。
なんと立派なブダイ(o^^o)蒲鉾を手作りされるなんてすごいですね✨初めて手作りかまぼこを見ました!出来ることなら食べてみたいです…
トールペイントも蒲鉾板を使うとは…素晴らしいアイディアですね!小さな蒲鉾もとても可愛らしい✨
初コメント失礼致しました。
Piyosophy | URL | 2015/12/16/Wed 22:41 [編集]
すごぉ~い、手作りのかまぼこですね!
出来立ては最高でしょうね!!
いい匂いが漂ってくる気がしますi-237
reoreo07 | URL | 2015/12/17/Thu 15:44 [編集]
Re: タイトルなし
> 初めまして、ご訪問、コメントありがとうございます。
> 実は今回3回目の蒲鉾作りでして、v-398 やっと、かなり市販のものに近づいてきました。
> プリプリ感をだすのがむずかしいです。
> v-353N'sマーケットお疲れ様でした~ ニット帽ブローチ可愛いですね。
> reoreo07さんの作品見せていただきました。なんでもつくれるのにおどろきました。シューズクリップまで作れちゃうなんて!
> これからもよろしくお願いします。v-410
シナモン | URL | 2015/12/17/Thu 21:25 [編集]
Re: Re: 返信
> 初めまして、ご訪問、コメントありがとうございます。
> 魚が新鮮なので、臭みも無くまあまあ美味しく出来たんですが、プリプリ感が若干弱く
> まだまだです。白身魚を釣ってきたら再チャレンジです。
>
> v-353Piyosophyさんの前向きな姿勢にはげまされます。
> ガーデニングもシュガークラフトも本場のイギリス 一度は行ってみたいなぁ~
> お体無理されないようにして下さい。これからもよろしくお願いします。v-410
シナモン | URL | 2015/12/17/Thu 21:28 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ