猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

鯵(アジ)大量に釣れました。3タイプ(和、洋)でいただきます。
アジが結構釣れたので皆さんに、おすそ分けして、残った分で3品調理します。 

DSC00005_20151206211849d01.jpg

まずは、初日は、3枚おろし、刺身で今日はいただきます。 
フライ用は、粉チーズとパセリを混ぜたパン粉をまぶして明日用です。
頭、骨は焼いておくと臭みも無く、おだしとして利用します。 
あぶりアジ寿司用はうろこを引く必要はないので、3枚におろして軽く塩を振っておきます。

DSC00019_20151206211932ab9.jpg

2日目です。お酢か水でさっとアジを洗い塩を落とし、アジを酢穀物酢だけなら酢が強いので、便利酢か寿司酢も使用して、昆布(しょうが入れてもいいです)と一緒に漬け込みます。フライは、自宅のレモンを絞っていただきます。 

DSC00135.jpg

3日目アジの漬かり具合が丁度なので、あぶりアジ寿司を作ります。寿司ご飯にしょうが、ゆずのしぼり汁、ごまを加え、アジは皮をはぎ、骨を抜いてカットしておきます。アジはお酢に付けておくと、皮ごとうろこもとれます。 

DSC00028_20151206212107b89.jpg

果樹畑のはらんを使用して(日陰に植えつけてます魚料理が多いので、重宝してます。) 
型から取り出しやすいので、押し寿司の押し型にはらん、かサランラップをしき寿司ご飯、アジを乗せて上からしっかり押し輪ゴムでとめます。型が無い場合はタッパーを重ね使いしてもいいですよね。 

DSC00042_2015120621220792e.jpg

しっかり押せたら型から取り出しガスバーナーでアジをあぶります。
収穫して漬けていた甘酢しょうがを添えて、あぶりあじ寿司です。3日にかけていただいたアジメニューです。 

DSC00016_20151206212253f0a.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

こんにちは 初めまして

押し寿し、懐かしいです。
アジはあまり使いませんでしたが、
サバ寿しを昔から作って食べました。
家伝の食文化(笑)

久しぶりにやってみよう、って励まされました。
だって、特製の大きな押し型が眠っているんですよ。

ありがとうございます(≧∇≦)
みんこ(くーちゃん きーちゃん) | URL | 2015/12/10/Thu 08:36 [編集]
Re: タイトルなし
初めまして、ご訪問、コメントありがとうございます。
押し型をお持ちなんですね~
ぜひチャレンジしてください。v-410

v-238くーちゃんのせっせっせーはすごい!
いつもお外で走りまわっている家のミコちゃんでは無理です。
シナモン | URL | 2015/12/10/Thu 22:40 [編集]
Re: Re:返信
> 初めまして、ご訪問、コメントありがとうございます。
> 押し型をお持ちなんですね~
> ぜひチャレンジしてください。v-410
>
> v-238くーちゃんのせっせっせーはすごい!
> いつもお外で走りまわっている家のミコちゃんでは無理です。
シナモン | URL | 2015/12/10/Thu 22:41 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ