猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ブルーベリーの植え替えと果樹、菜園は四角豆の片付け<根っこもいただきます~>
果樹ゾーンの伊予かん色がかなりついて一個味見、ジューシーです。 
鳥が種を落としてくれていつの間にか育っている山イチジクです。まだ実を付けてます。 

1_20151203215140c49.jpg

ガーデンに植えつけていたブルーベリー去年実つき、成長も悪いので、お引越し3回目です。 
最初は鉢、次はガーデン、今回は菜園ゾーンです。掘り起こしてみると(写真右)小さい方のブルーベリーの根が半分枯れかかっていました。堆肥、ピートモスを施して2株植え替えました。 
木花も大きくならないうちに、結構お引越しさせていまして、この後コデマリも移しました。
2年前移動させたオオデマリは、移動させた翌春からぐんぐん成長しました。 (*゚Q゚*)

2_201512032152211ed.jpg

夏に害虫被害がひどく引き抜こうと思いながらせっせっと、虫取りしていたケールこんなに大きくなってくれてます。(写真左)
明日葉も大きくなって、今はたべれませんが、来春が楽しみです。

3_20151203215300af2.jpg

花壇式の菜園ゾーン、良く育ってくれてます。青虫もまだまだ葉にいっぱい、毎日チェックが必要! 

DSC00122.jpg

ポタジェゾーンは、気温も下がって四角豆の片付け、土を掘り返し根っこの堀あげ、四角豆のお芋がいっぱいついてました。四角豆は本当に優れ野菜、葉、豆、根全て食べれます。病害虫も少なく、生育も早い! お勧め野菜です。
(平地になっている場所が四角豆あとです。水菜と小松菜の種をまく予定)、 

4_20151203215451ef2.jpg

たくさん取れた根(芋)を半分調理、調理前はごぼうのようで、煮るとじゃがいものような食感です。
きんぴらにする事に、細切りにして水にさらします。後は普通のきんぴらの作り方で、すごく美味しい物ではないですが、それなりに食べれます。基本煮たほうが美味しいですので、味噌汁に入れたりしてもいいですね~ 

DSC00133.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ