猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

寒くなったら美味しいです!おぜんざいと白玉スイーツ
買い置きしていた小豆、寒くなったのでぜんざい作り、鍋に小豆が隠れる位水をいれ沸騰したら、一度水は捨ててあく抜き、水を替えて、コトコト差し水をしながらあくを引きます。簡単な作り方がいろいろありますが、やっぱり鍋の前で豆が煮えるまで、あくを引いて作るのが美味しいです。 (^∇^)

DSC00065_20151127200621054.jpg

白玉は絹ごし豆腐、砂糖で練ります豆腐の水分が足らない場合お水を足します。 
絹ごし豆腐を入れると白玉が柔らかく仕上がります。
以前絹ごしを切らしていて木綿豆腐で作ったら失敗しました… (〃▽〃)

DSC00069.jpg

沸騰したら丸めて鍋へ、浮き上がったら引き上げ氷水にいれて引き上げます。\(^o^)/

DSC00072_20151127201128b56.jpg

くるみ白玉のくるみあん作り、くるみ、砂糖、みりん、お醤油、水<少々>くるみはフードプロセッサーか、すり鉢で好みにつぶして、鍋にくるみ、他の材料を加えて弱火で沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみがついたら出来上がり。 

DSC00029_201511272012247e6.jpg

ぜんざいは、冬の代表スイーツですねぇ~ 

DSC00038_20151127201307354.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

寒くなりましたから、最高のスィーツです。
見るだけなんて酷ですね。
いけの鯉 | URL | 2015/11/28/Sat 17:04 [編集]
Re: タイトルなし
たびたびのコメントありがとうございます。
コメントいただくと励みになります~

暖冬から一転の寒さお互い風邪ひかないよう気をつけましょうね~v-410
シナモン | URL | 2015/11/28/Sat 22:25 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ