猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ブルル急に寒くなりました。今日の菜園、ガーデンは…
ポタジェゾーンの四季成りイチゴ今までの暖かさで実が付いてます。 
<急に寒くなったので、ポットをかぶせようか迷ってます。>

DSC00037_20151126205220719.jpg

ハーブティーに部屋の芳香剤にと、使用している大株に育ったハーブマリーゴールド開花中  
<強い刈り込みにもへっちゃらで、花つきも良く<四季咲き>夏は花氷、冬は紅茶にケーキにと重宝してます。>

DSC00024_2015112620525578a.jpg

大量に使用しないので、プランターで栽培している三つ葉もう4年目です。水と肥料さえ忘れなければ手がかかりません。
<横はチャイブとこぼれ種で大きくなった小松菜です。> 

DSC00031_20151126205335b83.jpg

やまももの木の下に置いている原木しいたけ、あきらめていたら、ひょこり二つ目がかさを広げていました。
奥の短い原木は3年前購入後、私がギコギコのこぎりで2つに切ってしまい全くでなくなった原木です。諦めきれずまだおいてます。 (´;ω;`)

DSC00028_20151126205409100.jpg


今日の収穫野菜と果実です。絹さや、しょうが小さめ、イチジクは味が濃いです。今日食べる分だけです。 
青梗菜は一株が4~5株ぐらいに分岐して育つので、お勧め、黄色いお花はオータムポエムです。 
まだ頑張ってる秋なす、パプリカ、今日の寒さでもう抜きどきかなぁ~なすはまだまだ小さい実がついてます。  
ルピナス、球根、一年草、エンドウの植え付けをしようと思っていましたが、大風であきらめました。 (*`ω´*)

DSC00026_20151126205445cdf.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

はじめまして(*´꒳`*)

お庭素敵ですね~~♪♪
色々勉強になります!

ハーブマリーゴールド、うちにも植えたくなってしまったので、早速調べてみます(`・ω・´)ゞ
まめまめこ | URL | 2015/11/27/Fri 12:48 [編集]
Re: タイトルなし
ご訪問、コメントありがとうございます。
ぜひ植えつけてみてください。 一株あると重宝します。
香りがとてもいいですよ~  さし芽にしてもすぐついてくれます。

こまめちゃんとにゃまめちゃん仲良しですね、いっしょに寝てる姿がほほえましいです!v-410
シナモン | URL | 2015/11/27/Fri 19:28 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ