猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日は高知名物皿鉢風<さわち>晩御飯・手作り皿鉢です!
皿鉢<さわち>とは多種類の料理を大皿に一盛りにしている物です。高知の名物お客は、さわちを大勢で飲食する文化です。
刺身、すし、組み物が一皿に盛っていて、冠婚葬祭、お正月、お盆などに利用されています。
もちろんお酒は必須、何せビール購買高が全国ナンバー1の県ですので…
ちなみに私は下戸です。
子供の頃田舎の祖父母宅では、家庭でさわちを隣近所の方と手作りしていました。

今は仕出し屋さんが一般的です。後片付けが楽なので今日はさわち風晩御飯です。
仕出し屋さんのさわちよりぐっとチープなさわちですが…

メニュー
<鯛粕漬け、筑前煮、ウィンナー、えび入り卵焼き、ほうれん草のゴマおかかがけ、まぐろ醤油焼き、トマト>

DSC00044_20151124201734d53.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

さばち料理ええですよねー!
随分と前に四国に弾丸ツアーでお邪魔した時に
食べさせてもらいましたー!
onorinbeck | URL | 2015/11/25/Wed 18:43 [編集]
返信
ご訪問、コメントありがとうございます。
とても写真が綺麗ですね~ 実際の風景よりも透明感があって、クリアに見えます!

これからもよろしく~
シナモン | URL | 2015/11/25/Wed 21:44 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ