猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

庭の植物でフラワーアイシングクッキーリース作りです
庭の千日紅、キク、バラ、を乾燥剤に入れてドライフラワーを作ります。
密閉容器に乾燥剤を敷き詰めて、お花を並べて、  

DSC00065_20151123221626309.jpg

優しく上にも乾燥剤をかけて、一週間置いて取り出します。 ヾ(o´∀`o)ノ

DSC00068_20151123221743061.jpg

色合いがきれいに仕上がってます。キクは花芯の色がくすんでる物だけ、フラワー用の染料を筆で塗りました。 

DSC00011_2015112322184834f.jpg

以前ブログで塀に絡まるつたで、リースの土台作りをご紹介させていただいた時のリースと、花後のカンナを使用します。絡めるグリーンは、クリスマスまじかならローリエや生葉を使用しますが、まだ間がありグリーンが枯れてしまうので、フェイクグリーンを使用します。 

DSC00008_20151123221933615.jpg

グルーでドライフラワーを好みの位置に付けて、最後にクリスマスモチーフのアイシングクッキーを結びます。 

DSC00041_20151123222057646.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しく拝見させて頂いてます(^^)

リースとても素敵です(^O^)
トールペイントも お庭も いつも素敵でため息がでます(^^)
こんな素敵なリースのクリスマス 楽しみですね~
HAMIRU | URL | 2015/11/23/Mon 23:25 [編集]
初めまして
初めまして、ひいらぎと申します。
シナモンさんのバリエーション豊かな記事を楽しみに拝見している者です。

お料理やお菓子作りの記事は学びたいことばかり本当に勉強になります
現在は頭の中でのクッキングで実際作ることはできないですが・・・
たくさんのアイディアとレシピを引き出しにしまっておいて、いつか
作りたいと思っています。

子供のころ祖母が育てたお庭のお花でおままごとをするのが好きでした。
今回の記事はそんな楽しかった日々を思い出させてくれました。
ありがとうございました。


ひいらぎ | URL | 2015/11/24/Tue 05:18 [編集]
理想の生活です!
何てすてきなリースでしょう!それも庭で摘んだお花を使って。。
私がずっと願っている生活がここにありますね。
chacha | URL | 2015/11/24/Tue 14:10 [編集]
Re: タイトルなし
ご訪問、コメントありがとうございます。庭のない環境で育ったので、最初はこの空き地の
ような土地に四苦八苦の連続でした。まだまだ失敗の連続で植物が勝手に育って助けてくれてます。

v-22ハアちゃん、るいちゃんの笑顔いいですね~


シナモン | URL | 2015/11/25/Wed 18:45 [編集]
Re: 初めまして
ご訪問、コメントありがとうございます。うちの太公望は釣りを始めた頃はそれほどでもなかった
のが、こつを覚えてどんどん釣ってきては、自分でさばいてくれないので、自然と料理する事に
なったしだいで…実は急がしい時はプリプリ怒りながら料理してます。
v-254ひいらぎさんの繊細な刺繍とレースの作品は素敵です。針仕事は苦手な私です。
シナモン | URL | 2015/11/25/Wed 18:56 [編集]
Re: 理想の生活です!
ご訪問、コメントありがとうございます。
日々の暮らしの中で物作りが、癒しの時間をくれている毎日です。
長い海外生活お疲れ様でした。
v-350茶ーちん達またたびクッキーが好物なんですね、家のミコは、
またたびに見向きもせずささみ缶ひとすじです。
シナモン | URL | 2015/11/25/Wed 19:05 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ