猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

豚足頂きました…どう料理しようかな…
頂き物の豚足、家族は微妙な顔…でもでもコラーゲンたっぷりなので、豚ちゃんごめんね~
まずは下ゆでしてアクもとります。

DSC09816_2015110320375051b.jpg

う~形がリアル 圧力鍋で煮てグリルで焼いても美味しいけれど、今日は味付けタイプにしたいので…
DSC09771_20151103203958443.jpg

だし汁、酒、豆板醤、コチジャン、砂糖、醤油、塩、にんにく、しょうがそして自家製醤油こうじ、これを入れると本当に美味しくなります。肉じゃが、魚の煮付け、肉、野菜の煮付け、おでんなどなど少量入れるといいので、一瓶作って置くと便利です。圧力鍋で30分煮込み最後にハチミツ入れて軽く蓋をあけて煮込みます。 
DSC09818_20151103204114e87.jpg
家族が形を嫌がるので、少し崩して<トロトロに煮込んでいるのですぐ崩れます>
豚足煮込みと豚足ラーメンにしてみました。 
冷蔵庫に一晩置くと、美味しいたれにこごりができるので少量スプーンですくって、あつあつのおうどんにかけたり炊きたてご飯で納豆、卵かけご飯のトッピングにしてもいいかな~  

DSC00006_20151103204245e8f.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

自家製ラーメン(*^_^*)
自家製ラーメンいいですね~♪
ずっと作りたいと思いながらなんだか大変そうで実行できず^^;

ブログに書かれているにんにく、しょうがや調味料と
豚足だけでおいしいスープが出来るのですか?
(野菜くずとか煮干しとかはなくても大丈夫なんでしょうか?)

今年中に作ってみたいです~i-228
lily | URL | 2015/11/04/Wed 12:55 [編集]
はじめまして〜^^♪

わぁ〜とっても美味しそうです!!
寒い季節には一段と身体も心も温まりますね〜

食いしん坊なわたし
お腹がグルグルなっています(=^・^=)グルグル♪
よもぎ | URL | 2015/11/04/Wed 18:16 [編集]
Re: 自家製ラーメン(*^_^*)
たびたびのコメントありがとうございます。
v-373ラーメンのスープは、だし汁<煮干しだしイワシ、カツオ、ウルメ、アジ子、干ししいたけ、>野菜はねぎ、たまねぎ、人参、などなどでだしをとってます。豚足もだし汁プラス調味料で煮てます。今回は別に作ったスープに豚足のスープを混ぜました。
ご自分で工夫してオリジナルのラーメンを作ってみてね~v-290

シナモン | URL | 2015/11/04/Wed 21:44 [編集]
Re: タイトルなし
こちらこそはじめまして、いつもご訪問ありがとうございます。
v-22きじとらくん、つーとんくん、かわいいです。
v-354天国のちゃとらくんもよもぎさんと出会えて幸せでしたね。
ペヨーテステッチよもぎさんのブログで知りましたきれいです。
これからもよろしくおねがいします~v-290
シナモン | URL | 2015/11/04/Wed 22:27 [編集]
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ