猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

朝夕めっきり涼しくなったので、美味しいおでん作ってみました。
今はコンビ二で一年中おでんが食べれますが、お家で手づくりおでんはやっぱり
美味しいですよね~
澄んだおだしにしたくて、手間かかりますが頑張って作ってます。
おだしは昆布、混合削り節をしばらく火にかけず置いておきます
沸騰直前に昆布を引き出し弱火で煮出す。
DSC09883_2015100920404151c.jpg

各食材の下処理は、大根は米のとぎ汁で煮て煮汁が冷めるまでおいて置く、練り物は油抜き、
すじ肉、ウィンナーは沸騰した鍋であく抜きを<手間だけどこれは絶対必要>
DSC09870_20151009204032225.jpg

あとは味のしみ込みにくいものグループ、次のグループ、最後のグループとわけます。
家は二つの鍋<一つは圧力鍋なので卵は次のグループに投入>で、一番味のしみ込みにくいグループはをやや濃い目の味付け、次のグループは少し薄めの甘めで煮込みます。ジャガイモ、人参が柔らかくなったら引き出し練り物を煮込みます。
DSC09878_20151009204041b97.jpg

最後に二つのおだしと具材を合わせて、シュウマイ、餅巾着を入れて短時間煮込みます。
DSC09892.jpg

いただきま~す
P9260346.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ