猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

昭和の元祖フィギュアが続々~
実家の母の引越しで、週末はお片付け~ スローペースでなかなか進まない~ 
ひょこり出てきたうにの小箱~ お~これは子供の頃幾度の引越しの度一緒に連れてきていたグリコキャラメルのおまけ(カバヤもあったかなぁ~)

DSC00217_2016092622115998f.jpg

当時珍しい頂き物のうにの箱にいれてたんだわぁ~
昭和30年代の木製、プラスティックのグリコのおまけは、良く出来ていて手前のリスはピンクの丸い部分がまだちゃんと回転するし、時計の振り子も動きます。バケツの前の倒れているのは、ピアノでちゃんと立ちますが、何せ小さいので撮影の際私が触れて倒してしまったようです。

DSC00178.jpg

机の上の綿棒と比較するとサイズがよく分かりますよねぇ~

DSC00168.jpg

おまけシリーズは動物編に~ これもグリコだったと思うんですが~年代は進んできます~

DSC00203.jpg

30種類近くの動物達~ 

DSC00194.jpg

柵もおまけです。

DSC00199.jpg

さらに進んで西部劇~インディアンとカウボーイシリーズ馬交換ができるんです。

DSC00188.jpg

さらに~さらに~進んで家具セット~ この辺でキャラメルから別のお菓子に私の嗜好は変わり、おまけ収集もおしまいになりました。
よく友達とおまけで、物語を作って遊んだのが懐かしい思い出です。

DSC00214.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

学生時代の思い出の品は~(竹と木製小物と日本髪)
4人いた主人と私の両親も今は私の母一人となり、寂しさを感じていたのですが、その母も諸事情で姉のいる県外に行くこととなりいっそう寂しさを感じます。
急遽決まったので、取り急ぎ実家のかたずけに言っているんですが、思い出の詰まったものだらけで、仕事がなかなかすすみません~ 
こちらは高校の修学旅行の際浅草で購入した日本髪~今も浅草で販売されてるんと思いますが、かんざしなんか幅2センチくらいで感動したんです。 

DSC00061_2016091318320313f.jpg

日本伝統の美のひとつですよねぇ~ 

DSC00060_20160913183201e36.jpg

こちらは私が中学のときに九州の修学旅行の際購入した、虫籠 

DSC00029_20160913183200df8.jpg

40数年経つのに開閉可能
みんなが可愛いお人形を買ってる中今考えると自分でも渋好みだったと思います。

DSC00031_20160913183151020.jpg

こんな竹籠もありまして~ 手前は蛍です。

DSC00042_20160913183203ec5.jpg

まだまだでてくる~ 木彫りのふくろう~ 

DSC00021_201609131833466bf.jpg

最後は木作りの高山の山車のミニチュア~ 

DSC00019_20160913183341b28.jpg

DSC00002_201609131833446a2.jpg

正面はちゃんと人が乗ってるんですよ~ 祭りだ~祭りだ~なんてね~ 
温かみを感じる小物達をかたずけながら、母とおしゃべりの花が咲きました。

DSC00003_20160913183349fab.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

高知名物お客で必須の皿鉢のお皿は代々引き継がれます~(捨てられない物№3です)
高知名物お客、子供の頃祖父母方に行くと、いついつお客があるで~と祖母が言っていたのを思い出します。 
お客とは自宅でお世話になった人や、親戚、ご近所さんを招いて飲食する今で言うならこてこてのホームパーティーというところです。
お客で必ず必須アイテムの皿鉢、さらはちと書いてさわちと読むんですが、ご覧のとうりどでか~い皿なんです。
この皿に刺身、カツオのたたき、サバの姿寿司や巻き寿司、長太郎貝や蒲鉾、高野豆腐などの組み物をこれでもかと盛ります。

DSC01859.jpg

田舎の方では、各家庭に必ずある皿鉢皿、家も数枚の皿鉢皿があります。 
高価な物ではなく、日常使いの食器なんです。

DSC00061_20160608210624ccb.jpg

農家の祖母宅では、唯一の楽しみは近隣の方を招いてのお客だった時代、品数の多い皿鉢料理を一家庭で作るのは大変な事なので近隣同士で役割分担があり、寿司係、刺身係、ようかん係、など決まっていたようです。
お酒の燗係はお客の間中お酒の当番だったようです。昔の女性は大変でしたよね。 
いまは、仕出し屋さんで調達するのが普通になってます~

私の一番お気に入りの釣り翁のお皿。

DSC01847.jpg

近隣の方から頂いた、皿鉢らしい皿です。 

DSC01854.jpg

松、竹、梅の皿鉢。  

DSC01852.jpg

捨てるに捨てられない物、
№1は以前紹介(カテゴリー雑貨)させて頂いた手作り紙芝居、アンパンマン指人形、  
№2は最近紹介させていて頂いたトレーニング器具 
そして№3はこの数枚の皿鉢です~ 

お気に入りの釣り翁の大皿に、家族分の焼きそばを入れて~ (洗い物もすくないのがうれしい~)

DSC00040_20160608211004925.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

自宅はプチプチアスレチックジム~ (30年物のアスレチック器具まで…)
健康増進器具、皆さんお持ちですか~ 
家は数々の器具が、眠ってるんですよね~ 家族がそれぞれ購入して30年、 どうしても捨てられない、元を取るほど使い込んだものもあるんだ~と声を大にして言いながら、数えてみると… 少ないなぁ~ 
これではいかん!筋トレ開始です~ 

DSC01788.jpg

別の部屋に置いてるぶら下がり器具、知人の洋服かけになっていたものを貰ってきたんですが、この部屋に入ると、腰と背中伸びろ~伸びろ~と言いながらブ~ラブラ! 

DSC09997_20160604214130efa.jpg

こちらは20年物なので、カバー破れてきてます。背中を持たせて伸び~伸び~ まぁ、これだけの器具なんですが、妙に気持ちいいんでやっぱり捨てられない~ 

DSC00026_20160604214150bd3.jpg

足ふみふみの器具、こちらも数十年前のもの 

DSC00002_20160604214250481.jpg

でた~ こちらは30年前の代物、今でも販売されてるようなんですが、ご存知の方いらっしゃるかなぁ~  
使ってないので誇りまみれだわ~ちっちゃいくせにハードなこの器具、うつぶせに寝てハンドルを持ってお腹をつけず行ったり来たりさせるんですが、きついんです。若い時はこの器具を何十回も往復させれたのに~ 今は過去のことだわ~ 

DSC00060_2016060421430943a.jpg

こちらも便利なウレタン棒、この上にまっすぐ寝てるだけでもいいんですが、膝から下を曲げるとより腰痛にいいです。

DSC01789_2016060421433163a.jpg

今日は雨で、ミコはお外を眺めてボォ~… 

DSC00032_201606042143504c3.jpg

ミコちゃん、一緒にトレーニングしようよ~
んっ!この後しばらく輪ゴムでトレーニングしていたミコでした。

DSC00042 (2)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

手作り和裁着物の2体のお人形です。
母が姪のために購入した市松人形、針仕事が得意な母が古布で全て着替えさせています。  

DSC09627_201602232144334c5.jpg

収集していた古布で、頭のリボンから着物、帯揚げ、帯締めまで手作りしてます。  

DSC09630_20160223214514bc4.jpg

袋も手作りして姪に見せると… 姪の第一声が こわ~いと言って一度も触らず、その頃ブームだった鬼太郎シリーズのぬりかべ縫いぐるみをヒシッと抱きしめ走り去りました。 笑 (っ*^ ∇^*c)
結局母のもとで、暮らしています。

DSC09631_20160223214550736.jpg

 こちらは、母が骨董屋で見つけて、千円で興奮して買ってきた座り人形、つい立やお道具は人形屋さんで購入した物と自前の物で飾ってます。 

DSC09644_20160223214636aaa.jpg

何せ千円、購入時は着物ボロボロお人形さんが可愛そうと思い、以前ブログで紹介したお人形を作って頂いた和裁の先生にお願いして、新しい着物と髪飾りを作って貰いました。 

DSC09646.jpg

お顔が山本富士子さん(今の方はご存知ないかな~)に似ていると言って、富士ちゃんと呼んでいる母です。 

DSC09651.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ