猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ユリ街道のリーリーピラミッドと今朝の悲惨なお庭です。
昨日夕方から降りだした雨は、だんだん風雨がまし、午後8時頃

からは台風並みに、朝お庭に出ると、パラソルは折れてるし…


IMG_2192.jpg

鉢はかなりひっくりかえり~

悲惨なありさま

IMG_2190.jpg

一晩中の豪雨と強風、お庭からがっしゃ~ん、がらがら~

と音がしても出るに出れない風雨でした。

ミコは出たくてうろうろしてましたが、窓ガラスの隙間からお庭を

のぞき、スタコラ寝床へ~
 
これを一晩中繰り返し、明け方やっとお外へ出かけていきました。


IMG_2193.jpg

一昨日紹介した10万本のヒマワリも~

IMG_2219.jpg

倒れてました~

残念だわぁ。

IMG_2222.jpg

今日の目的ゆり街道~

ヒマワリ畑から数十分の場所です。

IMG_2204.jpg

地元の方が山道沿いに植えられていて、

IMG_2210.jpg

こんなリリーピラミッドもあったりします。

IMG_2214.jpg

こちらは、昨日の風雨は影響なかったようで、色とりどりのユリが咲

き誇ってました。


IMG_2208.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

10万本の早咲きヒマワリ満開です。
高知市から車で30分の土佐市の出間の波介川沿いに10何本の

ヒマワリが満開中~


IMG_2035.jpg

6~7月に咲く早咲きのひまわりです。

IMG_2025.jpg

もともとは、お一人の農家の方が、ねぎの連作障害を防ぐ土作りの

為に始められたそうです。


IMG_2026.jpg

今では大勢の方が訪れる場所に~

これだけ見事に咲かせるご苦労に感謝です。

IMG_2033.jpg

一面のヒマワリ!

気温も30度越え、夏、夏、夏だわぁ~

IMG_2030.jpg

自宅に帰るとミコは涼しい車庫でころんちょ!

ベロでてるよ~

IMG_1459.jpg

おっ!

きれい~きれいですね~

IMG_1461.jpg

ふむふむ!

丁寧、丁寧です。

IMG_1468.jpg

私の声に、お耳ピクン、で中断です。

夏場は、たいてい車庫でコロン、コロンのミコです。

IMG_1469.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

父養寺のアジサイ街道は綺麗でした。
高知から東へ車で30分の場所にある父養寺。

IMG_1635.jpg

農業用の水路沿いにアジサイが植えられていてただいまが見ごろ~

IMG_1642.jpg

水路の後ろは竹林でして~

IMG_1651.jpg

背景が竹林のアジサイ、いい雰囲気です。

IMG_1663.jpg

IMG_1666.jpg

水路側に回ってみると~

IMG_1645.jpg

しっとり感が漂うわ~

IMG_1646.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

樹齢3000年の大杉はあの国民的歌手と深い繋がりが~
高知の名所もいろいろありまして~

桂浜、四万十川、室戸岬などは有名ですよね。

こちらも有名な~

大豊の八坂神社の境内にどっしり根を下ろして入る

IMG_0048.jpg

日本一の大杉!

IMG_0045.jpg

樹齢3000年以上、2株(南大杉、北大杉)は2株が合着していま

す。


IMG_0047.jpg

南大杉は根元の周囲は20メートル、樹高60メートル

北大杉は根元16.5メートル、樹高57メートル

IMG_0046.jpg

すごい迫力です。

IMG_0044.jpg

昭和27年に特別天然記念物に指定されました。

IMG_0049.jpg

有名なのは大きさだけではなくて、国民的歌手の美空ひばりさんと

の関係が~


昭和22年、美空和枝という芸名で地方巡業をしている途中、大豊

町でバス事故に遭遇し九死に一生を得ました。

そして、一ヶ月半の療養後、町内にある国の特別天然記念物「杉の

大杉」に「日本一の歌手になれるように・・・」

と願をかけられたんです。


IMG_0053.jpg

帰京後、芸名を美空ひばりと改名し、日本一のスターへの道を歩ん

だひばりさんは、14歳の時に、当時お世話になった方々へ挨拶を

かねて大豊町を訪れ、日本一の誓いも新たに「杉の大杉」に参拝さ

れたそうです。


平成5年5月に杉の大杉のすぐ隣に「大杉の苑」を整備し、遺影碑と

歌碑を建立しました。


緑色岩で出来た遺影碑はとても立派です。

IMG_0052.jpg

オートサウンドシステム の遺影碑前で、ひばりさんの歌声を聞くこ

とができます。


曲名は「悲しき口笛」 「川のながれのように」 「龍馬残影」 でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

ドライブの目的は~(高知の開花雪割り桜と巨木クスノキ)です。
今日は朝からしとしと雨が降り続いてミコはお家でグースカ~ 私も今日は一日事務仕事~

いつも私の手作り生活とおばにゃんこの紹介にお付き合い下さり感謝!

ちっとは、高知のことも紹介せんといかんでねぇ~ けんど、あたし車のれん(無免許)がやき~
そうや○○に、メールどっかいかんかいうちゃろう~とまずは高知の方言でご紹介。

という流れで数日前になりますが、運よく時間があった知人とドライブ~ 

雲一つない空に映える煙突の煙は日本セメントの煙突です。

DSC00055_20170220190211b13.jpg

こちらミニチュアの鳥居ではございません、普通のサイズの鳥居が後ろの巨木の幹のせいで小さく見えてるんです。

DSC00042_201702201902199a0.jpg

引きで写してみたら…よけい鳥居が小さく見える~
この巨木は大谷の、天然記念物(国指定)クスノキでして、祭られてるのはクス神様です。

DSC00053_201702201902220b7.jpg

とまぁ、こちらに詳しい説明が載ってまして、フンフンと説明と巨木を交互にみながら高知県人なのに知らなんだわぁ~

DSC00038_201702201902187ad.jpg

電線の位置がこんな所でして… う~ん でかい!

DSC00037_20170220190353c2f.jpg

青々と茂ってる葉から力強さを貰えれた気がします。

DSC00041 (2)

その後雪割り桜を見に行くと、菜の花は満開の花盛り~

DSC00059_20170220190351d8a.jpg

お~咲いてます。

DSC00061_20170220190356a0a.jpg

まだ二分咲きでしたが、お山を明るくしてくれてました。

DSC00058_2017022019035737c.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ