猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ハンドメイドのぬいぐるみでぬい撮りと今日の開花バラ達~
羊毛フェルトの暖かいコメありがとうございます。感謝!

朝のテレビでぬいぐるみを使って写真を撮るぬい撮りが紹介されて

まして、へぇ~ そうなんだ~


おっ!昨日作った羊毛フェルトで、わたしも~とミーハーおばさんも

ぬい撮りです。


さばにゃんこにはお花を持たせて、右の人面にゃんこはお顔を少々

隠し気味に~


DSC09858_20170511183654a33.jpg

2枚目~

う~ ますますしまじろうに見える~

まぁ、自然の中で撮るといい雰囲気で、ぬい撮りが流行ってるのが

理解できますね~


DSC09877_20170511183650e50.jpg

次々バラ達の開花が始まり~

ピエール・ドゥ・ロンサール

DSC09775_20170511183655714.jpg

青いバラのブルームーン

DSC09893_20170511183650963.jpg

四季咲きのバラは~

20年以上前近所の方から頂いた一本を挿し木したバラ~

花付きもよく病害虫にも強い!

DSC09765_20170511183655b3b.jpg

育てていた方は十年以上前から入院され、その後ご家族の方がバ

ラの樹を抜いてしまわれたので、本当によく頂いていたなぁ~

と思います。


DSC09767_2017051118375387c.jpg

ハーブのお花も次々開花中で~

DSC09799_201705111838018ff.jpg

タイムのお花が満開です。

DSC09805 (2)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

今日のミコと羊毛フェルト完成~ (○○に見えるかな~)
昨日の続きで…

羊毛フェルト~ しっぽと手足をつけて

DSC09820_201705101907415ed.jpg

体に薄いグレーの羊毛を刺して~

う~ん、これがあの動物になるんだろうかぁ~

DSC09827_201705101907458dd.jpg

濃いグレーの羊毛を刺して…

ジャーン、サバ猫完成!

猫に見えないでもないけど…う~ん!色違いのしまじろうのような~

グリーンのマットも付いてるのよ~

DSC09831_20170510190745cec.jpg

顔のパーツの位置が少しずれても、印象がガラッと変わるので、

かなりむずかしい~


DSC09841_20170510190748756.jpg

猫背の後ろ姿が可愛い~

サバにゃんこでした~

まだまだ作るわ~

ただしもう少し簡単にゃんこにトライです。

DSC09850_20170510190747e13.jpg

家の動くにゃんこは~

今日もお庭で元気いっぱい。

DSC09745.jpg

果実畑のお隣のお宅は、主が介護施設へ行かれてずっ~と不在。

IMG_0588.jpg

いつしかミコは、テリトリー内として手中に収め~

DSC09746.jpg

やっぱりころにゃんしてました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

羊毛フェルト2作目の作品は~(○○のつもりが~)
ハマナカキッドに可愛い動物発見で~

早速チャレンジ、ニードルホルダー、指サック、3本ニードルも揃え

て、いざツンツン作業に~


DSC09754_20170509182051e60.jpg

1作目のように綿で型は取らず、羊毛フェルトのみで作るタイプ~

指定されてる寸法に配分カットしてから~

DSC09757_20170509182056e23.jpg

ふっふっふ~ 

サックもして3本ニードルでツンツン~

お~ 早い、早い! と感動~

DSC09763_20170509182100510.jpg

これはいけるぞ~

と思いきや~ 

2作目の作品にしては、ハードルが高かったようで~

何度も修正で、途中撮影はお見苦し過ぎて、写真削除~

DSC09808_2017050918205784a.jpg

まだ途中でして~

これ何の動物でしょう~

うっ、言えない!見本とあまりにもかけ離れて、もはや別の動物~

仕上がったら、見本の動物になれるのでしょうか~

出来上がったらアップしますね~


DSC09815.jpg

今日は一日雨で、昨日のお庭は~

トチノキの下と奥のカエデの樹の下はアルスとロメリアゾーンでして

IMG_0605.jpg

ピンクのアルストロメリアが次々開花中~

IMG_0596.jpg

アップ写真は今日の雨のアルストロメリアでした。

DSC09783_20170509182210bfe.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

ガーデンの開花中のお花達と羊毛フェルトにゃんこはお直しです。
2日前にアップした羊毛フェルトで作ったにゃんこ

皆さんコメントありがとうございました。

いや~ ツンツンがこんなに楽しいとは~

でも!でも!やっぱり気になる人面感!シャキーンとニードルを持

ちツンツンお直し~


お直しといっても気になる箇所に、羊毛のせてニードルでつつくだけ

なので手軽にできます。


う~、目がもう少し中心よりのほうがよかったなぁ…

位置だけは修正不可なので、これから気をつけなくては~

また作品を紹介させて頂きますので興味のある方はのぞいてね~

DSC09672.jpg

昨日花後を紹介させてもらった 別名 逆さ富士のルピナス~

2月下旬と3月に、開花株を2株購入、鉢植えと地植えにし、鉢

植えは暖かい場所で管理、
昨日の花後は3月地植えの分でし

て、こちらの写真のルピナスは鉢植え、
培養土が少なかったので、

赤土と腐葉土を多めに入れて植え付けました。


花後早めに切り取って肥料をあげておくと蕾が次々あがってくれ

て、2回目のお花がついてくれてます。


DSC09632.jpg

菜園では青梗菜のお花満開

DSC00037_20170407170042876.jpg

ポピー

DSC00977_20170407170033ab4.jpg

フリージアの赤

DSC00027_201704071700410b3.jpg

デージー

DSC09633.jpg

水仙と黄色いお花はオキザリス

DSC00055_20170407170209b5e.jpg

毎年地植えにして雨にあたってお花が楽しめないので、今年は鉢

植えで軒下においてるラナンキュラス。


今年は次々蕾をつけてくれて玄関を明るくしてくれ

てます。


DSC00059_20170407170210757.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

刺して刺して~フワフワ羊毛フェルトニャンコに挑戦~
以前からすっごく興味があった羊毛フェルト!

なにから始めていいのか分からずで、諦めていたんですが…

毎月いろんなニャンコちゃんを作れるキッドがあるのを知り注文して

まして~


第1回目のキッドがこちら~

DSC01030.jpg

まずは、綿で土台の部分を丸めて刺して~

興奮して何度も指をツンツン~

針が(ニードルが結構大きくて刺したら血がたらり~)

急いで、カットバンを巻いて、またツンツン、とにかくツンツン、

DSC01035_20170405204636737.jpg

このツンツンがやってみたかったんです。

ボディの各部分完成~

DSC01045_201704052046425f8.jpg

いよいよ羊毛登場!

う~ん柔らか、まずはよくほぐします。

DSC01049.jpg

綿で作っていたボディに羊毛を巻きつけて、刺して、刺したまた刺して~

DSC01052_2017040520464058e.jpg

で、ボディ完成~

本当に刺すだけですぐくっついてくれ感動!

DSC00007_20170405204818f34.jpg

最後のお顔はかなり手こずり完成~

左目が切れ長になり、人面にゃんこ感ありで、耳も大き目で位置は

もう少し後ろかなぁ~


と失敗箇所が気になりますが…

まぁ、初作品だし、次回がんばるわ~ 

と人面ニャンコの頭をナデナデして終了

DSC09604.jpg

思った以上に楽しい羊毛フェルトです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ