猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

生徒さんの作品いろいろ~(ペイント作品、デコパージュ作品)
昨日は午後からトールペイントレッスン~

皆さんそれぞれの作品に取り組まれています。

デコパージュに挑戦されている90歳のKさん。

DSC00956.jpg

プレートをエッグシェルの色で塗り、デコパージュ、

少し周りに色をたす予定です。次のレッスンで仕上がりますね~

DSC00001 (2)

トートバッグにベジタブル柄のペーパーナプキンをデコパージュして

いるのがOさん。


デコ初体験であまりの楽しさに、次はティンバッグにデコする予定で

す。


DSC00967.jpg

ウエルカムボードに取り組まれているのが、Mさん丸筆の使い方

に、むづかし~


を連発ですが、なかなかお上手です。

DSC00464.jpg

サイドローディングたっぷりの作品に、気長に挑戦されてるKさん

この作品が仕上がる時には、サイドローディングが一段と上手にな

られていると思いますよ


DSC00963.jpg

Hさんは去年から取り組んでいるクリスマス風景の作品がもう少し

で仕上がります。


いつもマルチの丸筆作品がメインなので、サイドローディングてんこ

盛りの作品に苦心しながらのレッスン~


その分仕上がったらうれしさも人一倍でしょうね~

DSC00470.jpg

ハート型の状差しにお花を描いているHさん。

状差しにカットアウトのバタフライをデコする予定~

DSC00005_201703281920273cc.jpg

今年からレッスンに参加されて下さっているCさん。

数枚のプレートを組み合わせる作品の一枚目が今日仕上がりまし

た。


お花もフリーハンドで描かれてとってもお上手です。

DSC00975_201703281920303b7.jpg

また今度他の生徒さんの作品もご紹介しますね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

手帳とペアのボールペンペイントと大好きブルーのお花達
カルトナージュの手帳にあわせて描いたボールペンペイント。

描く部分は少ないんですが、

何せ描きにくい~

DSC00396.jpg

まず部品をばらしてから地塗り、フリーハンドで描きます。

描き始めたら意外と早く仕上がりますが、ニスがけが思ったより大変でした。

DSC00395.jpg

ペイント時、絵の具やニスをいれるのに、牛乳パックの底部分や肉や惣菜パックを利用してるんですが、それも数に限りがあるし

洗浄も面倒…

と思っていたら、ぴったしカンカンのもの発見~

それは使い捨てのタルト型、地塗りの絵の具やニス使用時使ってます。

使用後は小さくたたんでポイッチョできます。

DSC00025_20170325190338de2.jpg

私の大・大・大好きな勿忘草が開花~

DSC00965_20170325191111002.jpg

オオイヌノフグリがあちこちに開花中でブルーの可愛いお花をつけてます。

イヌフグリとオオイヌノフグリの違いは、花の径らしく3mmがイヌフグリでオオイヌノフグリは8mm。

しかし可憐なこの花になんという名称を~

名づけ親は、誇るべき高知の偉人の植物学者の牧野富太郎先生

漢字でふぐりとは、陰嚢つまり犬の○○~由来は果実の形なんだそうです。

う~んもう少し可愛い名前にしてほしかったな~

この花の色合い大好きなんですよね~ 

DSC00979_2017032519111018e.jpg

ペチュニアによく似たカリブラコア属のシャル・ウィ・ダンス

ペチュニアに比べ多年草の性質が強くて3年目のお花が開花です。

DSC00861.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

プレゼントに最適なバラペイントポット!3個目作製です~
木素材の鉢カバー、数年前自分用に作りとっても便利なので、以前

2個目を作りプレゼントしました。


受け取られた方はのお宅にお邪魔すると、鉢カバー、雑誌入れなど

伺う度にいろんな使い方をして下さっていて、私のほうがうれしく

なります。


お部屋にもマッチしやすいので、3個目をプレゼント用につくります。

DSC00716.jpg

まずは、絵柄を描く部分にマスキングして地塗りします。

シールレースを使ってステンシルします。

DSC00735.jpg

接着タイプのシールレースは、ずれたりせず、繰り返し使用でき、修

正も簡単にできて便利です。


ステンシルブラシで、薄く色を重ねていきます。

DSC00744.jpg

ステンシル完成~

ひし形部分に絵柄を描いていきます。

DSC00758.jpg

地塗り後、ドライブラシで中心部分を明るく抜いていきます。

DSC00844_20170320164405114.jpg

こんな感じの仕上がり~

DSC00846.jpg

絵柄を描いて出来上がりです。

DSC00027_20170320164614840.jpg

左が今回描いたプレゼント用、右が数年前絵描いた愛用している

自宅の鉢カバーです。


色使いを変えたので、少し感じが変わりますね~

DSC00044_2017032016461263c.jpg

サプライズプレゼントなので喜んでもらえたらうれしいなぁ~

(パターンデザイン 宇田 由恵さん)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

満開ユキヤナギと門扉前のハンドメイドガーデングッズたち~ 
自宅のユキヤナギが今年も満開~

十数年毎年咲いてくれてます。

大株に育ってくれ、純白の小花がしだれる姿は美しい~

風で花びらが舞っている様子もまたいいんですよね。

DSC00013 (2)

日陰は花つき生育が悪くなるので、日当たり、風とうし、水はけがいい場所を選んで植えつければ管理も簡単です。

丈夫でやせ土地でも育ってくれます。

秋は花芽がつくので、切り戻しは花後の5月ばっさり刈り込みます。

DSC00031_201703171622437ba.jpg

門扉前のハンドメイドガーデングッズに植えつけているお花達~

DSC00040_2017031716224542d.jpg

冬場もこの場所で頑張ってくれてる多肉ちゃん鉢を入れてる、数年前ペイントした木製のウェルカムプランター、

多少姿が乱れ気味の多肉ちゃんはもう少ししたら、お花を咲かせてくれます。

DSC00056_20170317162244ab6.jpg

プラスティックの鉢に、アクリル絵の具にまぜまぜしたのは

漆喰仕上げになるメディウム~


型押しのお花を塗り塗りして素焼き風に仕上げてます。

ひらひら見えるバタフライは、ソーラーライト、夜間の明かり取りに利用してます。

DSC00052 (2)

スパッタリングとグラデーション仕上げを施したプラスティックの鉢。

DSC00054_2017031716242184e.jpg

私の大好きな毎年植えつけてるアリッサム、風の強い日はうれしくないけど、風にはこばれて香るアリッサムの香り大好きなんです。

チューリップが次々開花し始めました。

DSC00046_201703171624254da.jpg

ハンドメイドの門扉前は今はいいんですが、夏の台風時はすべて

取り込まなければならないので、ただいま対策思案中です。


DSC00037_20170317162425404.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

ガーデンすっきり~(ちょこっとペイントの花台にフックデコパージュ)
ちょこっと物がかけられる、アイアンフック、キッチンか部屋にと思い購入して数年~

そうだ、いつも探し回るガーデングッズ掛けにしよう~
と、まずは白でペイント。

DSC00624.jpg

途中で気が変わり、茶色でペイントを重ね~

クラックル(ひび割れ剤)を塗って、乾いた所で白を重ね塗りします。


DSC00713_20170315201348012.jpg

乾いたらサンディングペーパーで、ゴシゴシ削り~

DSC09998 (2)

ちょこっとアンティーク風に~

DSC09999_201703152013516e4.jpg

以前凹凸の形が災いして、失敗したスタンプ、再度この百均スタンプでリベンジ~

お~ 今度は成功! ルンルン~

DSC00824.jpg

ペーパーナプキン貼り貼り~

ガーデンらしく、バラ柄をチョイス。

トレリスつき花台はかれこれ十数年前にペイントしたものでして、

DSC00834.jpg

さすがにお外に置きっぱなしなので、一度塗り直ししています。

DSC00849_201703152016110ab.jpg

いつも、時間に追われながらのガーデニング作業で、抜いた雑草の中、塀の上、花壇の隅とすぐかくれんぼするガーデングッズ

行方知れずの物たちも続出でして、はさみ、サングラス、スコップなどなど~ 

今度からはこのフックに掛けなくては~



DSC00856.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ