猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

ベビーフルーツ大集合と今日の収穫フルーツ(自宅果実ベスト3は~)
2日ごとの収穫いちご。

小粒ですが、お日様しっかり浴びたいちごは、甘くて歯ごたえありの

食感~


始めの収穫の頃は、結構虫に食べられてましたが、手作りストチュ

ウで激減してくれました。


ストチュウあなどれな~い!

IMG_0614.jpg

パーゴラに沿わせている、ブドウ(デラウェア)。

可愛い実が付いてくれてます。

植え付け時小苗だったマスカットは今年で3年目~

実が付くには、まだかかりそう、待つのも園芸の楽しみのひとつで

す。


IMG_0609.jpg

種なし大ビワは、かなり大きくなってくれてます。

来月ごろが、収穫かなぁ~

DSC09723_20170508170702895.jpg

お引越し後のブルーベリーは、見違えるほどスクスク育ってます。

DSC09717_20170508170700a82.jpg

こちら洋ナシ~(ラ・フランス)

この子は収穫、追熟期間を含めるとお口に入るのは秋~

植え付け時、果実の種類によって受粉樹が必要なんて知らず~

で、豊水、幸水、ル・レクチェなどの受粉樹を一本入れるともう少し

収穫が期待できるんだけど、横は2本のイチジクがどっかと陣取っ

てまして、ただいま思案中。


一本でも健気に実を付けてくれて感謝!

DSC09720_20170508170658d80.jpg

家の気候に一番合ってくれて、あまり手参らずが柑橘類のようで~

伊予かんです。

DSC09739_20170508170821b4a.jpg

温州みかん。

オレンジがほしくて迷ってます。

植えればわさわさ果実が収穫できると、勝手にウフウフ想像して、

一人黙々と植え付けしたんですが、果実を美味しく成らすのは、とっ

ても難しい~です。

で家の手参らずの収穫大果実はといいますと…


ナンバー1果実はいちじく、2は柑橘類 3デラウェア、びわでしょう

かね~


べりー系がたくさんほしいんですが、夏の高温多湿対策をもう少し

考えないと…です。 、


DSC09734_20170508170825f24.jpg

ピンクのデルフィニウム、ルピナス開花~

間からグラジオラスの葉がでてくれてます。

IMG_0585.jpg

キュートなマーガレットです。

春の期間が短い高知、今日は夏のような暑さです。

DSC09708_201705081708316e5.jpg

なんかね~ もう少し春を楽しみたいわ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

果実畑のお花とつるとりミコ~
昨日のブログで雷がお庭に落ちたことで、ご心配コメを頂きありがと

うございました。

自宅前が海なので、台風時の豪雨、風雨、雷は慣れっこになってる

んですが、さすがに昨日の雷は、家族がヒイェーでして、別室で睡

眠中のミコまでにゃんにゃん鳴きながら家族の元へ飛んで来る始末

おかげさまで何事もなく安心しました。

最近スコール並みの雨が降っていたんですが、昨晩は豪雨、風雨

が一晩中続きました。


でもでも~こんな時こそ、根深い草抜きチャンス!

まずは、果実畑から~

ビワチェック、順次袋がけしている種無し大ビワ以上なし。

IMG_0208.jpg

蕾がたくさんの伊予かん。

こちらも以上なし。


IMG_0192.jpg

お花は純白で、開花すると、甘い香りが漂います。

IMG_0211.jpg

ピンクの蕾が可愛いレモンのお花は、開花するとうす~いピンク。

2本の温州みかんもそろそろ開花しそう~


やっぱり白い5枚の花びらです。

全てのお花が開花すると、ミツバチたちが甘い香りに誘われ

てやってきます。


IMG_0198.jpg

と果実畑の私を追いかけて、コロニャンミコ登場~

IMG_0209.jpg

果実畑の私を上から見下ろし~

一人遊び~

まずはフェンス遊びから~

IMG_0205.jpg

お次は私をフェンス越しにのぞきこみ~

IMG_0203.jpg

つるで玉とりならぬつるとり~

幼い頃はいつまでもこの遊びをしていましたが、にゃんこも歳と共に

単純遊びに飽きるのも早く


IMG_0202.jpg

カウント30秒で終了~

おばにゃんは、優雅に横たわり~

私は草抜きです。

IMG_0201.jpg


昨晩の雨のおかげで、スポポンと抜ける草でした~

草抜きは雨後に限るぜ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

自宅のフルーツたちは成長中~(洋ナシ、柑橘、びわ、イチジク、ブドウ)
収穫してもすぐに食べられない洋ナシ、ラ・フランスの蕾が膨らんでます。

収穫後予冷(温度5℃湿度90%で7~45日)の後は追熟(10~15℃湿度70~80%20日以をへてやっとお口に入れれるんです。

果実が大きくなる頃は蜂、それもスズメ蜂が食べにやってきます。

うっ!今年も守らねば~

ちなみにキウイも追熟が必要~なので、一本なりのキウイもなかなかお口に入らない~

DSC01027_2017040318195907b.jpg

レモンの蕾~

柑橘類も収穫後追熟させると甘みがでます。

木が大きくなると、困るのが棘!

レモン、ゆずなどは棘がすごい、手袋してても気づくと手の甲から血がたらり~

最近は棘なしレモンもあるので、これから育てようと思ってらっしゃる方には、絶対棘なしをお勧めします。

DSC01037.jpg

大びわは、摘果して日陰を作る葉をカット~

新葉は乾燥させてお茶にしてます。

DSC01042.jpg

手間要らずのカルシウムが豊富な整腸作用に優れたイチジクですが、こちらもスズメ蜂の大好物

熟れたイチジクの香りに、集まって来るは、来るは~(来なくていいのに)なので、収穫の頃は白装束に傘、サングラスです。

この実は撮影後取り除きました。

DSC01032_2017040318200594a.jpg

温州みかんの蕾、分かりにくいので周りの葉っぱをカットしました。

中心のちっこい粒です。

あと少しで真っ白い可愛いお花をつけてくれます。

DSC01047.jpg

こちら伊予かんです。

去年は休ませていたので、今年は蕾がたくさんついてくれてます。

柑橘類のお花はいい香りなんです。

可愛いミツバチがやってきます(こちらはどんどん来て~)

DSC01036.jpg

日当たり、風とうしのいい場所とアルカリ性の土壌を好むブドウ!

マスカットの芽だし~

DSC01050.jpg

こちらは、デラウェア!

ほったらかしで育ってくれてます。

DSC01052.jpg

撮影中ミコがかゆいの~かゆいの~

で、背中がかゆくて悶えてました。

DSC00476_20170403182150405.jpg

後で毛を梳いてあげるね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

家の果実は~(食べ頃金柑と大びわ
昨日はバレンタイン、家も数個頂きました。

お酒のチョコは、日本酒、洋酒物、日本酒チョコは麦焼酎、国士無双、大吟醸や梅、桃のお酒もありで、乙な味でした。

DSC00037_2017021515110356b.jpg

こちらはバレンタインらしい形や転写チョコです。
どれも美味しく頂きました~ ありがとう~ 

私が小学生の高学年の頃からじわじわ浸透してきたバレンタイン、思いだすのが中学一年生の時友人と高知で一番大きなデパートにバレンタインのチョコを買いに~

まだまだ今ほど一般的に浸透してない次期でしたので、次の日クラスメートの男子に渡した友人は、淡い期待を抱いていたのに受け取った方はバレンタインの存在を知らずいきなりチョコを渡され、一言 なんでチョコレートくれるが~ と言われた友人がカンカンに怒っていたのを思いだします。

その後製菓会社の宣伝効果であっという間に一大イベントになったんですよねぇ~

DSC00048_20170215151107240.jpg

今日の空も空気が澄み切って快晴です。

DSC00013_2017021515111195e.jpg

庭のお日様サンサン~

DSC00117.jpg

果実畑の種無し金柑が食べ頃になりガーデン仕事をしながら毎日数個お口にポイポイしてるので、どんどんへってる(笑)

DSC09999 (2)

木熟れの金柑は甘くて美味しいんです。

DSC00012_201702151512320ab.jpg

ほっとくとどんどん大きくなるびわの木、私の手が届く高さをキープするように、収穫後剪定してます。

剪定した葉はお茶にして楽しめます。

DSC00003_20170215151237cb6.jpg

今年はかなり付いてくれてます。もう少ししたら摘果作業が待ってます。

DSC00009 (2)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

今日の果実とガーデンは…(ミコそれ美味しいの~)
2本のいちじくは今年も実がたくさん付いてくれてます。 
西洋イチジクは小粒で甘くコンポートやジャムに加工してます。

DSC01655_20160704225615fcb.jpg

大きめの実を付ける和イチジク、こちらもまずまずの実付き、今日は2本のイチジクの間引きと先端部分をカットです。 
ここ数年で急に増えて来たイチジクに群がってくるスズメ蜂対策です。
込み合っている葉に隠れてイチジクをムシャムシャしてるスズメ蜂に気がつかず収穫していて怖~い思いをしたことがあり、もったいないけど思いっきりカットと間引きます。

DSC01657_20160704225644e31.jpg

ヒメノカリスは次々開花中 

DSC01760_20160704225718d4e.jpg

花の時期葉に触れると爽やかな香りのラベンダーセージ、ニャンコはこの香りを嫌います。 

DSC01690_201607042257589e4.jpg

相変わらず私の横で好きな所で転がったり 

DSC01358.jpg

休んだり 

DSC00045 (2)

飽きたら~ ビタミン補給源を物色して

DSC00014_20160704225913adb.jpg

パクンチョのミコです~

DSC00019_20160704225939192.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ