猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

今日のガーデン仕事は~(バラにストチュウ、クレソン根挿し、トマト種蒔き)
昨日フラワーパスタで、料理に使用したクレソン。

茎の下の部分をよ~く見ると根っこがうじゃうじゃ~

これは植えなきゃ~

DSC09998 (2)

鉢に土を入れて、お水をかけ、そのまま割り箸でほじほじして差込

ます。


DSC09999_20170330175659957.jpg

ビタミンCや鉄分を多く含むクレソン。

保存はあまりできませんが、枝はゆでて冷凍可能です。

DSC00004 (2)

バラの新芽の芽かき時期、芽かきの理由は~

1 花を咲かせるよい芽に養分が集中できない。

2 枝が茂りすぎて、株の中に日が当たりにくい

3 風とうしが悪くなり、病害虫が発生しやすい

芽かきついでに、作っていたストチュウ、そろそろ出番です~

DSC00858_2017033017570330a.jpg

なにしろ初めて使用するので、ハラハラしながら、たっぷりスプレー

(ストチュウ興味ある方カテゴリーガーデニングでブログにアップし

てます。)


DSC00869_20170330175704957.jpg

毎年購入株と種から栽培の2パターンで育ててるトマト~

今年は遅くなってしまった種蒔き。

DSC00958_201703301758256b1.jpg

蚊取り線香の缶にペイントした容器にお水を入れて~

DSC00997.jpg

おまんじゅうのように、膨らんだ蒔きどこに2粒づつトマトの種を蒔き

終了~


明日は購入株のピーマン、トマト、ししとう、を植えつける予定です

が…


高知は雨になりそうだ~

DSC01001.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

雨の日のお花は活き活き(満開セッコク、カラー、サプライズミコにゃん)
昨晩から降り始めた雨、朝も降り続いて晴天続きのお庭と菜園には恵みの雨~

知人から株分け時頂いた土佐っ子セッコク、別名長生欄という名前のとうり、もう数年経つのに毎年きれいなお花をつけてくれてます。

DSC00775_20170313174647bb5.jpg

意外と手間要らずで、日当たりと通気性のよい場所で乾きぎみに育ててます。

肥料も少なめでいいんです。お花がつき始めたら、お部屋で管理してます。

DSC00771_20170313174636b39.jpg

オキザリスの中で大好きなカラーのお花が、もう開花~

DSC00799.jpg

寒い時期でも元気なパンジー、雨の中のパンジーは色鮮やかで、きれいです。

DSC00819_201703131746430b7.jpg

多めに植えつけていた青梗菜、葉を食べるスピードが追いつかず、お花が次々開花中~

こうなったら、お花もサラダにしてムシャ、ムシャしますわ~

DSC00794.jpg

と写真を写していると、ミコにゃんが猛ダッシュで、駆けていくので追いかけていくと…

なにやら車の下であやしい動き~

DSC00807.jpg

アップで~ なにやら口元が動いてる~

最近食欲旺盛で私達の食べ物に興味を示しだしたミコにゃん、今日は菜園の草がおやつです。

DSC00808.jpg

おいしいかい~と私~

ぐっ! にゃ~!

DSC00809_20170313174753362.jpg

と、このビックリ顔でした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

お~きれい!満開桜桃(ユスラウメ)と庭のお花達~
自宅前の浜の桜桃(ユスラウメ、梅桃ともいいます)は満開~

桜桃(ユスラウメ)果実は薄甘く酸味が少なくさくらんぼに似た味、生食か果実酒でいただけます。

数年前ユスラウメ果実事件が~

食べ頃になった実を近隣の子供さんが片っ端から樹に登り食べてるのを近隣の叔母さんが発見したのが運の付つきで、果実バトル勃発!大人げないと思いますが、その叔母さん毎年楽しみにしてるんですよねぇ~

笑うに笑えない話となりました~

DSC00032_20170310161240a26.jpg

樹は2~3mの低木でよく分岐します。桜に似た白色または淡紅色の花が咲き、小ぶりの丸い実をつけます。

DSC00030 (2)

性質は強健で、耐寒性・耐暑性ともに強く、病害虫にも強い。過湿を嫌うので、水はけの良い環境の浜は最高~

日照不足になると、株が弱ってしまうだけでなく、果実の収穫も減ってしまいます。

日当たり抜群の環境で、スクスク育ってる自宅前のユスラウメは今年も楽しませてくれます。

DSC00027_20170310161244532.jpg

庭のもっこうバラの蕾はもすぐ開花状態~

DSC00042 (2)

去年植えつけていた、アオイ科多年草ハーブのマローコモン!

耐寒性があるハーブなのでで、冬越ししてくれ株に勢いが出はじめました。

今年は早めにブルーからピンクに変わる夜明けのティーが飲めるかなぁ~

DSC00003_20170310161406806.jpg

寄せ植えに仕込んでいたチューリップ、 お~ こんなにはっきりでてくれてます。

DSC00054_20170310161412575.jpg

葉牡丹はお花が開花中のものから順次、早めのカットで踊り葉ボタンにします~

お花が咲いたら三分の一でカットしてその後は、6~7月にかけて新芽が発生するので、小さな芽を取り除き、8~9月に肥料を施すと、晩秋から冬には可愛い踊り葉ぼたんが完成です。

私は鉢のままカットして仕立て、冬の寄せ植えにそのまま使いまわします。

DSC00719.jpg

玄関前を明るくしてくれてるラナンキュラスのお花~ 

真上から写すと花びらの枚数すごいです。

DSC00061_20170310162139fdf.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

ペイントした多種類のプラスチック鉢に春花を寄せ植えとローリエの植え替え
素焼き鉢が大好きなんですが、自宅前は海という立地条件のため風が強い~

強風時の度にお気に入りの素焼きや陶器鉢は、毎年数個づつ割れる始末。

おまけに台風時は鉢はもちろん、ガーデンファニチャーも取り込まなければならず、その重さたるや…

少しでも軽いものをとプラスチックの鉢が増えつつあります。

プラスチック鉢はシーラー(下地剤)をしっかり塗ると絵の具がのりやすいので、幾つかペイントしています。

ステンシルペイントした鉢の寄せ植えは、蔦ばかり伸びているので春の寄せ植えに植え替えです。

DSC00754.jpg

蔦の葉はカット整理して、ノースポール、パンジー、ポピー、勿忘草のお花で春らしく、茎の細いポピーは強風でも倒れないように蔦に沿わせて植え付けます。

DSC00761.jpg

玄関前の棚には、マルチの技法で描いたバラの鉢にラナンキュラスを鳥かご内の鉢はダブルローディングでバラを描いた鉢で、バラのペイント尽くし~

DSC00822_201703051743141e1.jpg

調理時すぐに使用できるよう玄関前が定位置のローリエ、根がまわりすぎて見えてます~

DSC00011_20170305174311990.jpg

二周り大きなプラスチックの鉢に4回目の植え替え~

ぎっち、ぎっちの株を鉢から抜いて、熊手で古い土をかき落とし、三分の一の根っこをはさみでジョキジョキカット、黒い根っこもカットします。

DSC00027_20170305174411005.jpg

鉢底には、発泡スチロールを使用して植え替えます。

購入時10cm足らずだったローリエ株、手が掛からずスクスク育ってくれありがたいなぁ~

DSC00019_20170305174419952.jpg

植え替2日目からポピーのお花が開花し始め~

DSC00809.jpg

植え替え作業完了後の3日目には、ポピーのお花はそろって開花~

棚2段目のミント以外はすべてプラスチック鉢の植栽達です。

DSC00034_20170305174421fbe.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

花、花づくし~ 今日のお庭のお花たち
菜園ゾーンに去年一月に植えつけていた夏越しイチゴ、昨年の秋から忙しくほったらかし状態だったんですが、ありがたいことにランナーから出たイチゴの苗が広がってくれてます。

後ろのねぎのような茎は、いちごの成長を助けるにんにくです。

DSC00035_20170301180041713.jpg

今日イチゴのお花発見~

傷んだ下葉をかきとり、こぐわでカキカキ土をほぐして肥料を施しました。

ビニールシートはこの次でいいかなぁ~と今日はこれで終了!

DSC00027_20170301180034034.jpg

お庭ゾーンは、水仙が開花、華やかなこの水仙、もう少し増えてほしいんですが、日本水仙のように簡単には増えてくれません。

DSC00047_20170301180041ad9.jpg

毎年お庭や、花壇に群生して今に時期にお庭を明るくしてくれるオキザリス

DSC00583.jpg

可憐なスノードロップの開花

DSC00056_20170301180149c9f.jpg

私の大好きなホトケノザ、子供の頃祖母の住む田舎へ遊びに行くと、田んぼのあぜいっぱいに群生していて、名称も知らず両手いっぱい摘んでままごと遊びをしてました。

幼い頃親しんだものは、無意識のうちに愛おしい存在として心に残るんですねぇ~

DSC00061_201703011801585cf.jpg

アリッサムとパンジーの寄せ植えの中に植え込んでいた、5個のチューリップの球根はそろって顔を出してくれてます。

DSC00737.jpg

パーゴラ下は、もう花盛りになりつつありますが、恐怖の草刈り(腰痛持ちの私なので、コルセットぐ~るぐる巻いての作業は堪える~)がそろそろ必要そうです。

DSC00729.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ