猫ちゃんとのトールペイント、シュガークラフト、ガーデニングライフを紹介しています。

たまには描かずに~(シルクスクリーン使用のリサイクル箱は和洋折衷な仕上がりです)
実家の不要物パート2(1は鉢でした~)は、和食器が入っていた古い木箱、かなり木が汚れていてサンディングは手でなく電動式のタイプでしっかりサンディング、すっかりはまってしまったシルクスクリーンでリサイクル、ベースはライトバターミルク、シルクスクリーンは大好きなうす~いパープルで、蓋の部分もシルクスクリーンで仕上げました。

お庭で撮影は光線が明るすぎるので…

DSC00145_20170223170006b72.jpg

お部屋で再度撮影~

箱の四面は、ジュィ風景柄のシルクスクリーンを施してます。

DSC00198.jpg

蓋も四隅にシルクスクリーンを施して…

DSC00200_20170223170001321.jpg

アクリルつまみはコロンしたかぼちゃの形をチョイス~形が可愛いんです。

濃い紫のタッセルを付けて、蓋の端にごく細いゴールドのシールを貼りました。

DSC00202_20170223170007695.jpg

シルクスクリーンは一箇所のみに施す場合は、比較的簡単なんですが、四面に同じ柄を施す場合は、絵の具ののせ方や刷りで、濃淡の微妙な差が出るので、結構むずかしかったです。

箱に絵柄(紫のぼたんの花)を描こうか、それともデコパージュしようか迷いに迷ってたまには、描かないのもシンプルでいいかなぁと和洋折衷の箱完成です。

DSC00190.jpg

(ジュイシルクスクリーンデザイン 川島詠子)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

ニャンコの日の今日は、ミコヒストリーをご紹介~
今日2月22日は、にゃん、にゃん、にゃんで猫の日。猫の日にちなんでミコヒストリーです。

生まれて間のない頃に家にやって来たミコにゃん、数週間は隅っこに隠れて警戒心もろだしの様子~

お庭に出たがり、猫を飼ったことが始めての私は、思わず逃げるミコの尻尾をつかみ、ざっくりひっかかれ悲鳴を上げると…

ちびっ子ミコにゃんは私の手をペロンチョ~

感動した私は、それ以来ミコには甘~いミコママなりました。~

DSC00863_20170222201924f54.jpg

初めての浴衣姿~(裾のレースは私が後から縫い付けたもの)

SH3E0034.jpg

まだ小さくて可愛いミコ、今は袖もとおらない浴衣です。

SH3E0031_201702222019272de.jpg

浴衣姿から数ヶ月後ミコに恋人出現!私達がゴン太と名付けた黒猫と毎日仲良くお庭で遊んでました。

ゴン太ほど仲良し猫は未だ現れません。

DSC09453_20170222201930d0f.jpg

そして愛の結晶モコ誕生~ 

幼いながらもいいお母さんぶりをみせてくれ、モコに、にゃん!にゃん!と語尾を強めておトイレのしつけをしてました。

DSC01180_2017022220203815e.jpg

あれから数年~ 少々おばにゃん化したものの、お庭遊びは昔のままで、お庭でゴロンチョしながら大あくび~

DSC00475.jpg

場所を移動してもやっぱりごろんちょ~

DSC00494.jpg

ミコちゃ~ん 

べろにゃ! 


DSC00492.jpg

生まれてすぐ母猫が亡くなり、家へきたミコ、今では大切な家の家族です~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

水飲も~と!
昨日の夕方、右足の甲に痛みが~ 
事務仕事で座りっぱなしなので、持病のヘルニアからかと思っていたら、夕食時には立ってるのもつらい~

痛みをこらえてストレッチしたけど、ますます痛みがひどくなる始末、でもでもなんかヘルニアの痛みと違うような気がして、もしや痛風か…尿酸が代謝されず、血液中に蓄積される痛風、尿酸のかけらは金平糖の先が鋭く尖った形なので激痛です。

痛風といえば~プリン体、うにとかレバー、ビールが思い浮かぶ…

う~ん食べてないよなぁ~

詳しく調べると、魚ではマイワシの干物、煮干、かつお節に多く含まれ

DSC00019_20170221183358bc5.jpg

肉類では、鳥、豚、牛レバーの次にささみ、砂肝

DSC00008_20170221183354673.jpg

野菜、穀物では干ししいたけ、乾燥大豆 なんです~

DSC_0010.jpg

豆、豆、私の大好物だわぁ~ 

こちら毎日私がちびちび食べてるお豆さん達でして…

乾燥大豆に多く含まれてるとは…ショックだなぁ

DSC_0018.jpg

体質もあるそうで、自慢じゃないけど私、腎臓結石もちなので結石がでできやすいんですねぇ。

私の場合、立ち上がらなければ痛みがないので、患部の炎症を抑えるために冷シップを貼りその上からティッシュ2枚で包んだ保冷剤を患部に15~20分位当てて冷やし、ビタミンCとお水をごくごく飲みペンギンステップ(痛いのでヨチヨチ歩きなんです)でトイレに~ 
深夜も水を飲んではトイレを繰り返し…

DSC00033 (2)

今朝は軽い痛みが感じる程度でお昼には、すっかり完治でした。

お茶、紅茶、(風予防)、コーヒー、牛乳(こちら大好物)、青汁、りんご酢、野菜ジュース(ビタミン摂取のため)と一日飲用するものが多すぎで、最近水の飲み方少なくなってるなぁ~と思っていた所の初痛風体験は激痛でした。

水飲も~と!

DSC_0013.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

ドライブの目的は~(高知の開花雪割り桜と巨木クスノキ)です。
今日は朝からしとしと雨が降り続いてミコはお家でグースカ~ 私も今日は一日事務仕事~

いつも私の手作り生活とおばにゃんこの紹介にお付き合い下さり感謝!

ちっとは、高知のことも紹介せんといかんでねぇ~ けんど、あたし車のれん(無免許)がやき~
そうや○○に、メールどっかいかんかいうちゃろう~とまずは高知の方言でご紹介。

という流れで数日前になりますが、運よく時間があった知人とドライブ~ 

雲一つない空に映える煙突の煙は日本セメントの煙突です。

DSC00055_20170220190211b13.jpg

こちらミニチュアの鳥居ではございません、普通のサイズの鳥居が後ろの巨木の幹のせいで小さく見えてるんです。

DSC00042_201702201902199a0.jpg

引きで写してみたら…よけい鳥居が小さく見える~
この巨木は大谷の、天然記念物(国指定)クスノキでして、祭られてるのはクス神様です。

DSC00053_201702201902220b7.jpg

とまぁ、こちらに詳しい説明が載ってまして、フンフンと説明と巨木を交互にみながら高知県人なのに知らなんだわぁ~

DSC00038_201702201902187ad.jpg

電線の位置がこんな所でして… う~ん でかい!

DSC00037_20170220190353c2f.jpg

青々と茂ってる葉から力強さを貰えれた気がします。

DSC00041 (2)

その後雪割り桜を見に行くと、菜の花は満開の花盛り~

DSC00059_20170220190351d8a.jpg

お~咲いてます。

DSC00061_20170220190356a0a.jpg

まだ二分咲きでしたが、お山を明るくしてくれてました。

DSC00058_2017022019035737c.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

今日のトールレッスンのティータイムは手作りスィーツバイキングです~
十数年遠いお宅から通われていたNさん、ご家庭の事情で今日が最後のレッスンです。

年数が長いと、トール以外の事でもメールのやり取りがあるようになったりします。

DSC00453_20170219185512920.jpg

甘いものがお好きなNさんにレッスン最後は、他の生徒さんと一緒に食べていただきたくてプチスィーツ作り~

まずは、ラム酒入りカップケーキを焼いて~

DSC00414 (2)

クリームチーズ、生クリーム、杏ジャム、ラム酒を合わせたクリームを絞りラム酒漬けのドレンチェリーとシュガーペーストで作った葉っぱをデコレーション、

DSC00027 (2)

次はプチシュークリーム、プレーンとアーモンドをのせた2タイプのシューです。

DSC00009 (2)

カスタードクリームと生クリームを混ぜ合わせたクリームをたっぷり詰めて粉砂糖をかけます。

DSC00053_20170219185629ab3.jpg

最後は抹茶マカロン


DSC00261.jpg

クリームはホワイトチョコ、クリームチーズ、生クリーム少々で作ったクリームをたっぷりはさんで~

DSC00063_20170219185631a0a.jpg

三段のトレーに盛り付けレッスン途中でプチスィーツタイムです。

DSC00455_20170219185632f06.jpg

心が疲れたら美味しいもの食べて寝たいだけ寝ちゃいましょう~ 

今までお疲れ様でした。

また、来られる時間がある時は、遊びに来て以前の笑顔を見せてくださいねぇ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
↑わたしのがぞうをクリックしておうえんしてほしいにゃ!                                                               ↓FC2ブログ・ブログ村ランキング参加していますクリックして頂けるとうれしいな。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
Copyright © アートスタジオ ブーケ ~高知からの薫風~. all rights reserved.
まとめ